fc2ブログ

鮭入り昆布巻き

ひだかこんぶIMG_1634 


こぶまきIMG_1778 


今回は、鮭を芯にした昆布巻きにしてみました。
昆布は日高昆布(早煮え昆布)です。
昆布は水に漬け柔らかくしてから、生鮭を巻きます。
干瓢で解けないようにくくるといいんですが、今回は、巻き終わりをつまようじでとめました。
昆布のつけ汁にはいいだしが出ているので、これに砂糖、醤油、酒、昆布巻きを入れます。
私は活力鍋を使ったので、加圧3分で炊きました。
柔らかくて美味しい昆布巻きが出来ました。
鮭もいいけど、私はニシンのほうが好きかもね。


ちょうずばちIMG_1806 




今日10時前の我が家の手水鉢です。
寒い寒いと思ったらやはり氷が・・・
しかも、薄氷ではないです、盛り上がっていますね。
寒さに負けず、今週も楽しみましょうね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

kakayanさん、こんにちは。

美味しそう!ウチは昆布の中はなんだろう?

最近は頂いてないなー

手水鉢の水、凍りましたねー

もっと寒いと、石が割れますよ~
ぽちぽち。

No title

こぶまきがきれい。
難しいお料理もようずにこなされてさすが。

今日安普請の我が家は洗面所が凍りました
お湯が出なくて、お風呂場で顔を洗ったよ

重箱石さんへ

重箱石さん、こんにちは!

昆布巻きは、私が好きなんです。
家族には余り好評ではないんですよ。

ええっ!
寒いと石が割れるんですか?
知らなかった。
自然の力ってすごいですね。

たーぼのははさんへ

そんなことないですよ。

大阪でも洗面所凍ったんですね!
ほんと今日は冷たかったですね。

No title

美味しそう~☆

活力鍋ってホント便利!
いつもkakayanさんのブログみると・・・
見よう見まねで作ることが多いです^^

料理本なんて出せそうですね♪

あんさんへ

有難うございます。
基本的に、普通の鍋に圧がかかるだけと思っているので、煮物はほとんど活力鍋を使っています。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード