スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなごのくぎ煮

いかなごIMG_2347 


少し前に炊いたものですが、いかなごのくぎ煮です。
3キロ炊きました。
これの前に2キロ炊いたので、今年は5キロ炊きました。
こざかなの佃煮大好きです。
あったかいご飯と食べるとこれが美味しいんですよね。
しあわせ!!!
スポンサーサイト

自家製ブロッコリーでフライパン1つで簡単グラタン

ぐらたんIMG_2344 


ブロッコリーがたくさん出来ているので、大量に消費と思って、グラタンにしてみました。
具は、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、そして自家製のブロッコリーです。

作り方は簡単です。
ブロッコリーは軽く茹で、他の具はバターでいため塩、胡椒で味付けして、いたまったらその中にバターを足し、小麦粉を入れ又いためます、
そして牛乳を入れとろみが出たらブロコリーをいれ一混ぜして、塩で味を調えて、グラタン皿にいれパン粉、粉チーズをかけて焼くだけです。

おいしい紅茶のお礼です

紅茶IMG_2280 



ちょっとしたことのお礼に、たいそうにこんな紅茶を頂きまし。
主人と美味しくティータイムを楽しんでいます。
最近コーヒーを飲まなくなったのでとてもありがたいです。
下さった方どうもありがとう!
頂ける事に感謝感謝です!!!

ほうれんそうの収穫

ほうれんそうIMG_2329 


ファミリー農園で、作っていたほうれん草収穫してきました。
もう何回か収穫したんですが、デジカメをパチリとするのを忘れてしまっていました。

おひたしにして食べていますが、そろそろ飽きてきています、贅沢な話です。
まだかなり残っているんですが、どうしようかな・・・

シクラメンの親子

しくらめんIMG_2335 


しくらめん2IMG_2336 



このミニのシクラメン親と、子供なんですよ。
写真を撮るのが遅かったので、満開の時期は過ぎていますが・・・
親の方は今年で4年目になります、今まで2年目は咲いても3年、4年と咲かしたことはないのでとてもうれしいです。

昨年咲いた花柄を土の上に捨てていたのが、幾つか葉っぱが付出していたのですが、あまりにも小さい葉っぱなのでまさかこんなに成長するとは思わなかったので、とりあえずそこらにあった植木鉢に1つだけ植え替えてあったんですが、見事に咲いてくれました。
今年1年大事に育てて来年はもっと花がつくように育ててみたいと思っています。
シクラメンに感謝です、ありがとうね!

ブロッコリーの収穫。

ぶろっこりぃIMG_2330 


3株植えたブロッコリーの3っ目の収穫です。
収穫するのが少し遅れたので、真ん中のところが少し変になっています。
せっかく大きく育ってくれたのに、早く食べなくてごめんね!
後は、わきめの収穫です。
頑張ってしっかり食べよう!

自家製わけぎでぬた

ぬたIMG_2332 


今シーズン、初物のわけぎのぬたです。
ファミリィー農園でつくたわけぎがけっこう大きくなっていたので、収穫してきました。
わけぎはさっと茹で、おか上げし、薄上げの焼いたのを入れ、ゴマをすった酢味噌であえるだけです。
わけぎの収穫時期が良かったのか、料理の腕?がよかったのか大変美味しかったです。
ねぎ類のあまり好きでない主人も「今日のぬたは美味しかった。」とおほめのことばをいただきました

今年の味噌

みそIMG_2318 


昨年10月に作った味噌です。
床下収納に入れてあった瓶のふたをてってみると少しカビがうえのほうに生えていました。
びっくりしてうわっ皮を取り除き、味噌の天地がえをしました。
さてこれで、うまくもちなおしてくれるといいんですが・・・・・

毎年10月頃に味噌作りをするんですが、一作年前のは使い切ってしまったので、昨年のを使い出しました。
お味のほうは、まだ熟成が足りませんが、これはこれで、手作りの味の良さだと勝手に納得して味噌汁を頂いています。

餅つき機で豆餅を

まめもちIMG_2309 


暮に豆餅をついて美味しかったので、又ついてみました。
黒豆と少しの塩を入れつきます。
黒豆がとっても甘く感じます。
孫が、「お豆甘い!」 と言って喜んで食べてくれます。
ババ馬鹿で、なくなれば又ついてやろうと思うんですね、アハハ・・・・・

平和な日々に感謝感謝です!!!

ダイダイでポン酢

だいだいIMG_2321 


これだいだいなんですよ。
こんなにたくさん頂きました。
半分に切って、レモン搾り機で果汁を絞ってポン酢を作りました。
市販のは甘いので何時も自家製のポン酢を使っています、なので我が家にとっては貴重なポン酢です。

くださった方ありがとう!!!
美味しく頂いていますよ。

白菜のお漬物

はくさいのつけものIMG_2311 


白菜を頂いたのでお漬物にしました。
私は菜っ葉類では、白菜のお漬物が一番好きです。

白菜をきれいに洗って、4つに切てそのまま半日ほどざるに入れ少し乾燥させて、3%の塩と昆布、高の爪を入れ重石をしておくだけの簡単な漬け方です。

もっとたくさん漬けるんだったら、米ぬかで漬けると美味しいんですは、白菜1玉だったので手抜きです。
でも美味しいです。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。