

大阪市東部卸市場での買い物

IMG_2175.jpg 


いかすしIMG_2177 


いかさしIMG_2178  



娘がこの前行った料理教室の先生に、東部市場を案内してもらって剣さきいかとアナゴを買ってきてくれました。
アナゴはすだれの上にラップを敷きアナゴを載せ酢飯を乗せぎゅっと形を整え、箱寿司のつもり。
そしてイカは握りに。

たくさん買いすぎてきたので、息子夫婦にもおすそ分けして美味しく頂きました。
今度は娘に案内してもらって2人で東部市場へ買い物に行く約束をしました。
一度行ってみたかったので楽しみです。

くりIMG_2242 


またまた頂き物ですが、こんなに大きな栗を頂きました。
お尻の部分に切り目を入れ活力鍋でゆでました。

でも残念なことに水くさいんです。
半分冷凍室に保存したので、栗きんとんにすれば美味しくいただけるかなと考え中です。

柿のプレゼント

かき 


五條の柿ダンボール1箱、今年もまた頂いてきました。
毎年、「くずの柿あるから取りに来てくれる」って電話いただきます。
ありがたい話です。
この時期何時も皆がふんだんに柿をよばれています。
感謝感謝です、ありがとう!!!

あけび

あけびIMG_2247 


アケビを頂きました。
自然の少ないところで住んでいる私にとっては大変珍しい物です。
中の知りい部分が柔らかくて甘いんです。
そしてその中には黒い細かい種がいっぱいなんですね。

珍しいいので孫にもおすそ分けしました。
しばらくして 「ばあちゃんこれどうやってたべるん?」と私のところに持ってきました。
どうやら嫁も初めてのようです。
貴重な体験させていただきました。
孫が大きくなっても覚えていてくれたらうれしいなァ~~~

娘が作ってくれたスープ

すーぷIMG_1696 


玉ねぎとジャガイモ、牛乳、コンソメを入れてで簡単に作れるスープです。
一品でも作ってもらえるとありがたいですね。
これからは暖かいものがうれしい季節ですね!

今年は温度差がきついんで、風邪などひかないように頑張りましょうね!

おみやげ

みやげIMG_1569 


みやげ2IMG_1570


長い間お休みしていて、久々の更新です。
娘がマレーシア(だったかな?)に行った時のお土産です。
食べ物はやっぱり日本のものが美味しいですね!

毎日応援していてくださったあなた本当に有難うございました。
皆さんの暖かいお心が本当にうれしくはげまされていました。
もう少し頑張ってみようかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
