

牛ミンチで肉味噌

にくみそIMG_2152 

ごぶさたしていました。
先週から4歳の孫が風邪をこじらして、肺炎を起こしていました。
今日からぼちぼち子守りも開放してもらえそうです。

さて今日は肉味噌です。
赤身の牛ミンチを炒め味噌、砂糖、お酒で味付けし、出来上がりに土ショウガのすり下ろしを入れて出来上がりです。
このままご飯に載せてもいいし、きゅうりやレタスなどの生野菜の付けてもいいし、お豆腐ともよくあうし、あると便利な1品です。

娘の作る巻き寿司

すしIMG_2149 


娘が 「晩御飯作るわ」 と言ってくれ、巻き寿司にしようって作ってくれたものです。
具は、薄焼き卵、アボカド、かにカマ、玉ねぎ、サラダ菜、もちろんすし海苔も使っています。
出来上がりにゴマをパラぱらっと振ってあるんです。
上にかかっているのはマヨネーズです。

薄焼き卵を焼くだけで後は具をきるだけなんで、すごく簡単で早く出来ます。
味も美味しいんですが、これを巻き寿司といって食べるには、ウウ~ン???

いぼいぼきゅうり

いぼきゅううりIMG_2173 


上2本のきゅうりは今年初めて作ってみました。
いぼいぼが多くて細く長いです。
採り頃がわからなくってほっておくと太さは変わらず、どんどん長くなるんですね。
面白いですね。

和歌山南高梅のジャム

うめIMG_2160 


ジャムIMG_2168 



スーパーの入り口で、店員さんが梅を並べている所へお客さんが5~6人群がりました、それを見て私もつい2キロ買ってしまいました。
本当にこれぞ衝動買いです。
自転車をこぎながら、この梅何にしようかな~と考えつつ、群集心理のすごさにも苦笑いです。

この梅、2日ほど熟らして黄色くなってから梅ジャムにしました。
他のジャムに比べ酸味がかなりきついですが、私はこのジャムが大好きです。
最近はあまりパンを食べないので、ほとんどが実家の母用になると思いますが・・・

トマトの収穫

とまとIMG_2155 

とまと2IMG_2162 

トマトもたくさん収穫しだしました。
昨年はトマトはよくありませんが今年は大変調子がいいです、1本だめにしただけです。
ちょっと早めに収穫しているんで色が少しうすいですね。
今年はサターンと言う品種です、毎年桃太郎を植えているんですが、苗を買いに行った時に、これしかなかったもんで。
さて味のほうは作り方かもしれませんが、サターンのはうが果肉がうすく、酸味がきついように思います。
駄目になる本数が少なかったので育てやすいのかも知れませんが、大きいのはなっていません、すべてこのような大きさばかりです。

きゅうり

きゅうりIMG_2158 

きゅうり収穫しだしました。
毎日収穫できるほどになってきてうれしいです。

新玉ねぎ、レタス、にんじんなどに自家製味噌ドレッシングをかけてサラダで。
酢の物、もろきゅう、お漬物で毎日頂いています。
あまったものは昨年と同じように、そのつど塩漬け保存し、きゅうりが収穫できなくなってからきゅうちゃん漬けなどにして無駄なく頂く予定です。

小梅

こうめIMG_2170 


小梅昨年漬けたのがまだ残っているんで漬けようかどうか迷っていましたが、足らなかったらいやなんでやはり漬けることにしました。
時期的には少し遅いんで、あっちこっち探し回りやっと見つけたんですが、あまり良くなかったんで2キロだけ買ってきました。
小梅は我が家では誰も食べない、98歳の実家の父ようです。
今年も元気でこの梅が食べきれますようにとの願いをこめて、朝から漬けました。

筍の佃煮

たけのこ佃煮IMG_2144 


山椒を入れた筍の佃煮です。
筍を2~3mmに切って、山椒を入れ濃い口醤油を入れ汁気がなくなるまで炊きます。
山椒が利いていてあまり辛くなかったせいか、特に主人が晩酌のあてにたくさん食べ殆どなくなってしまいました。
ご飯のときにちょっとつまむんが楽しみだったのにな~ 少し残念。

たけのこ

たけのこIMG_2142 


またまた、掘りたての筍を頂きました。
これは、破竹でしょうかね、少し太いように思うんですが・・・
湯がくのは沸騰してから10分でいいよと、頂いた方に教えていただいているのでそのとうりに湯がきます。
はい、柔らかく湯がけました。
頂いたのが夕食後だったので、水に浸け冷蔵保存しました。
毎年忘れずに有難う、下さるそのお心に感謝です。

はも鍋

はもIMG_2133 


次女が鱧鍋をご馳走してくれました。
鱧は大阪特有のものらしいですが、上手に骨切りされていて、すごく新しいいはもだったので、大変美味しかったです。
ペットボトルに入っているこの出汁が、なんともいえない美味しさでお汁もたくさん頂きました。
鱧の骨を使って5~6時間かけて作っているそうです。
ほんとに美味しかったです。
有難う、ご馳走様でした。

さんしょ

さんしょIMG_2141 


山椒、1箱買いました。
山椒は下処理をするのが大変なんで、あまりたくさん買いたくないんですが、なければ寂しいので買ってきました。
きれいにじくを取って、洗って、茹でて冷凍保存します。
以前は醤油で煮て佃煮にしていたんですが、冷凍保存できることを聞いてからそうしています。
さんしょ大好きなんで、いろんなものに入れて楽しんでいます。
特に、塩昆布、チリメン雑魚、筍の佃煮に入れるのが好きです。

破竹

破竹IMG_2139 


ご無沙汰していました。
昨日、義母の七回忌の法要を無事に勤めやっと落ち着きました。
さて、今日は奈良県の五條で筍堀に行ってこられた破竹を頂いたお話です。

毎度のことなんですが、写真撮り忘れているんですね。
早速頂いた破竹を湯がいて活力鍋でかつおと昆布の2番出しで鶏肉を入れて炊きました。
柔らかくて、鶏のうまみも良くしみて大変おいしくいただきました。
有難う、ご馳走様でした。

瓜でお漬物

うりIMG_2121 


スーパーで美味しそうな瓜があったので買って見ました。
半分に切り中のわたをスプーンで取り除き、3mm位に切って塩を振り掛け少しもんで軽く重石をして置いておくだけの即席浅漬けです。水分が出てくると軽く絞って、昆布茶をふりかけよく混ぜ終わりです。
食べるときの花かつおをかけていただきました。
ぱりぱりとはごたえがあってあっさりして美味しかったです。

芋のす揚げ

いもIMG_2127 


ジャガイモを収穫した時にこんなかわいい芋もたくさん入っていました。
捨てるのももったいないんで、きれいに洗って水分を良くふき、油で素揚げにして熱いあいだに塩をパラパラらとかけてフライドポテトにしておやつにしました。
残った分は夕食の食卓のも出ていました。
こんな小さいですがけっこう美味しいんですよ。
材料がたくさんあるので、まだまだ作れます(うれしいのかちょっとザンネンなんか複雑)

今年の花

花 

今年は花がたくさん咲いたので家の中ででも皆の目を 楽しませてくれています。
うれしいのでまたまた花の記事になってしまいました。
そして近所の人にも切っておすそ分けしました。

じゃがいもほり

いもほりIMG_2116 

家庭菜園で作っているジャガイモ、もう少し先で掘ろうと思っていたんですが明日当たり雨のようなんで、収穫することにしました。
孫に 「芋ほり行こうか?」 と誘うとうれしそうな顔で、「うん、行く。」そして2人でこんなおっきいのが出てきた、こんな赤ちゃんのジャガイモ出てきた、んっわ、ミミズやとか言いながら楽しい一時を過ごしてきました。

関東炊きの汁でおでん

おからIMG_2119 

関東炊きは、昆布とかつおで出汁をとって、いろんな具財を煮込んでいるんで、汁にはいいお味がついています。
捨てるにはもったいないんで、おからの出汁として再利用です。
たまねぎ、人参、こんにゃく、薄揚げを炒め、おからを入れもう一度炒めて、出汁を入れ、そこし煮て最後にねぎを散らして出来上がりです。
私は頂くときに七味をかけます。
おから大好きです。

あやめ

あやめ 

あやめ(?)が1本やっと咲きました。
昨年は一本も咲かなかったんですが、なぜか今年は30本ほど蕾をもっています。
この違いは何なんでしょうね。
でもうれしいいです。
次々咲いて楽しませてもらえそうです。
自然に感謝、感謝です。

お誕生プレゼント

まかろんIMG_2103 

おおぎIMG_2107 


もう過ぎてしまったんですが、5月31日は〇〇回目の私の誕生日でこんなプレゼントを頂いていたんです。
マカロンと桔梗柄のセンスと、ガーゼハンカチです。
マカロン始めて頂いたんですが、さわやかなクリームがはさんであって、食感も美味しかったです。
ごちそうさまでした。
お誕生日覚えていてもらっていると言うことがうれしいですね、有難う。

さて今日も気温が低いらしいですが、元気で頑張りましょう。

あじさい

あじさいIMG_2095 

あじさい2IMG_2099 

またまたアジサイなんですが今回は、ガクアジサイでないほうも咲き出しました。
上の写真の右のほうです、ちょっとぼけていますが。
ピンクのほうもブルーのほうもたくさん咲いてきれいになってきたのでまたまた載せてしまいました。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
