

初採りきゅうり

きゅううりIMG_2082 

家庭菜園で作っているきゅうりの初収穫です。
まだ小さく1本しか出来ていませんが収穫してきました。
レタスや新の玉ねぎ等とサラダにしていただきました。
採りたてなんで甘くておいしかったです。
これからしばらくの間、甘い美味しいきゅうりか楽しめます。
自然の恵みに感謝です。

インパチェンス

はなIMG_2079 

北側のほとんど日が当たらないところに、インパチェンスを植えてみました。
日陰でも育つらしいんで、とりあえず2株買ってきて植えてみました。
これは1週間ほど前の写真ですが、今はもっと咲いています。
どれだけ咲いてくれるのか楽しみです。

自家製にんにくとニラ

にんにくIMG_2090 

にらIMG_2084 


自家製のにんにくとニラを収穫してきました。
さて我が家の大好きな餃子に返信です。
作り方は、白菜の細かく切ったものに塩をして、固く絞り、ニラも細かく切り、にんにくと土生姜はみじん切りにし、豚ミンチを入れ、塩、醤油、ごま油、片栗粉を入れよく混ぜ、包んで炊くだけです。
熱々の焼き立てに酢醤油、たっぷりのラー油で頂きます。
おいしかったです!

あまりのいい匂いにカメラをパチリとするのを忘れてしまいました、すみません!

がくあじさい

あじさいIMG_2072 
あじさい2IMG_2075


今年も鉢植えのピンクとブルーのがくあじさいが色づきだしました。
ブルーのほうは何年か前の母の日のプレゼントで、大きな株に育ってきました。
花はいいですね。

花が好きだった亡き義母に一輪供え、玄関にも一輪飾りました。


巻き寿司

まきずしIMG_2070 

この前から巻き寿司が食べたいと思っていてようやくできました。
具はしいたけ、高野豆腐、卵焼き、きゅうり、自家製沢庵です。
家庭料理なんで、その時々で味に多少のばらつきはありますが、味が濃くなくって自家製のお寿司大好きです。
美味しくたくさん頂きました、ご馳走様でした。

ふきの煮物

ふきIMG_2067 


ナンキンの炊いたんとふきの炊いたんです。
ふきは皮をむかないといけないんで手間ですが、ふき独特の香りとしゃきしゃき感が大好きです。
ふきはゆがいてから皮をむくと手が黒くなりません。
そして後はお出汁で砂糖、醤油を入れ炊くだけです。

ナンキンは、今回出し雑魚で炊きました。
出し雑魚、ナンキン、お酒と水を少し、砂糖、醤油を活力鍋に入れ蓋をセットして、強火で炊き、シュシュっとおもりが動き出したら火を弱め、一分炊きます。
あっという間に出来上がりです。
ほくほくして美味しいですね、ナンキンも好きです。
調理に手間がかからないところがもっといいですね。
なので我が家ではよく登場してきます。

塩漬けの桜の葉で桜餅

さくらもちIMG_2066 

すごく簡単、電子レンジで桜餅を作ってみたよ。
市販の桜餅のように、食紅を使っていないのでピンク色ではありませんが・・・
桜の葉は出始めた若葉を摘んで塩漬け保存してあったものです。

作り方は
塩漬けの葉を水に浸け塩出ししている間に、道明寺粉に水、砂糖を混ぜ、電子レンジでチンして出来た道明寺粉に漉し餡をいれ、桜の葉で包むだけです。
桜の葉独特の自然のいい香りがしますね。

ちなみに私は葉ごと頂くんですが、葉も柔らかく美味しかったです。

筑前炊き

ちくぜんだきIMG_2059 

冷蔵庫のありあわせの材料で、筑前炊きにしました。
材料は、鶏、こんにやく、人参、ちくわ、レンコン、しいたけです。
一口大の大きさに切って、硬いものから炒め、砂糖醤油で味付けして、炒り煮にしました。
結構たくさんの量になりましたが、次の日でも美味しくいただけるので、主婦にとってはありがたい一品です。

野菜の朝市

やさいIMG_2061 


地域の人が作った野菜を月に2回、朝市で売っています。
売るのをお手伝いしているのは地域の役員さんでボランチアです。
主人も手伝いに行っています。
私も孫を連れて、売上げのほうでちょこっとだけ協力してきました。
びわ3パック、スナップえんどう2パック大根1本です。

しゅうまいです

しゅうまい 

ちょっと形は、悪いんですが、しゅうまいです。
豚ミンチと玉ねぎ、しいたけ、調味料をいれよく練ってしゅうまいの皮で包んで蒸すだけです。
柔らかくて大変美味しかったです。
でも。ちょっとしょうがが利いていたので孫には受けませんでした。
次回は生姜を減らして又作ってみようと思います。

そうめんだし

だしIMG_2039 


ちゅんごさんが作られていたそうめん出汁をまねして作ってみました。
醤油、砂糖、味醂に昆布とかつおを入れ20分弱火で煮出すんです。
使うときには4倍に希釈するんです。
そして出し殻の昆布とかつおは、フードカッターにかけそのまま炊きなおして、ふりかけの出来上がりです。
わたしはそれに山椒を入れてみました。

どちらも美味しかったです。
かつおは厚切りを使ったので少し歯ごたえがありましたが・・・
出しは4倍希釈ですぐ使えるんで、すごく気に入っています。

ちゅんごさ~ん、美味しいお出汁、ありがとう!!!

ソラマメの収穫

そらまめIMG_2052 

昨年より生りは少ないような気がしますが、ソラマメ収穫しだしました。
塩ゆでして、一杯のあてです。
採るのがちょっと早かったのか、薄皮もすごく柔らかいです。
毎年思うんですが、ソラマメのちょうど食べころの収穫とても難しいですね。
私だけかしら!

わらび

わらびIMG_2042 

お友達に蕨を頂きました。
ちゃんとあく抜きをしてあったので即、こんにゃくと厚揚げの炊き合わせにさせていただきました。
こってりのおかずもいいけれど、お出汁にきいた煮物はなんとなく落ち着きます。
たくさん頂いても、胃にこたえないんでついお変わりしてしまいます。
季節のものを美味しく頂かせていただきました、どうもご馳走様でした。

えんどう豆の収穫

えんどうIMG_2054 

夕食の一品に、収穫してきたえんどう豆を卵とじにしました。。
とりたてだからか、やわらかくて甘くて美味しいです、市販のものとは一味違いますね。
自家製ならではの楽しみです。
4歳の孫は豆類が好きで、「甘いね甘いね」と言って美味しそうに食べてくれます。
これも自家製ならではの、大きな楽しみですね。
自然にたくさんの感謝感謝です。

我が家のばら

ばらIMG_2047 

今年は何が良かったのか、ばらの花がたくさん咲きました。
もういくらかきってきた後なんですが、まだ咲きそうです。
この色すごく気に入っているし、玄関を入るとばらのいい香りがします。
しあわせ!!!

うれしい頂き物

たいIMG_2020 

たい2IMG_2023 

たい3IMG_2027 

釣りに行ってこられた方に、鯛こんなにも頂いてしまいました。
もう食事は終わっていたのですが、片身だけお造りにしてちょこっと一杯頂きました。
残り2匹半は塩焼きにして家族7人でいただきました。
新鮮なんで身がプリプリですごく美味しかったです。
ほんとに美味しい頂き物でみながよろこんでいただきました。
ありがとう、ごちそうさまでした。
感謝感謝です。

サラダ

サラダ 

サラダか美味しい季節になってきました。
自家製野のサラダ菜、新玉ねぎ、ブロッコリーを使っています。
そして自家製の味噌を使った味噌ドレッシングです。

新玉ねぎ、甘くって美味しいですね。
新玉ねぎたっぷりのサラダ、メインにしてもいいくらい好きです。
ううん、しあわせ!

桜の葉

さくらのはIMG_2014 


お友達の家に大きな桜の木があるので、葉を頂いてきました。
残念ながら八重ではないんですが、塩漬けにしてみました。
もう10日ほど前のことなんですが・・・
冷凍保存にもしてみました。
桜の葉、湯どうしするといい香りがするんですね、桜餅、楽しみです。

初えんどう

たきあわせIMG_2031 

タイトルに初えんどうってあるけど、どこにえんどう?っというくらい少ないですね。
今年はえんどうのなりが悪くって、ふくらんでいるブンだけ収穫してきましたが、なんと片手に乗るくらいですね。
ふきも細いのが10本ほど、絹さやは頂き物です。
えんどうだけでは炊けないので、高野豆腐と一緒に炊いてえんどうが迷子にならないように卵とじに。
ふきは苦味がきついので、茹でて別にたいています。
絹さやも別に炊きました。大変手間がかかってしまいましたわ。

孫が「甘いね、甘いね」と言いながら豆を食べていました。
そして、これお変わりある?て聞かれれたんです。
美味しいもの、よくわかるんですね。

プレゼント

プレゼントIMG_2037 

昨日は、息子夫婦からこんなプレゼントいただきました。
紅茶です、アールグレイ・グランドクラシックと書いていますね。
封を切ったときには皆でお茶しましょう。
まごが 「お茶会」 と言って喜ぶんですよ。
楽しみです、さて今度の土曜日あたりにでもしましょうか・・・
いつもありがとうね!

シュークリーム

シュークリーム 

シュークリーム2IMG_2019 


娘がスーパーに行った帰りにクッキーシューを買ってきてくれました。
スーパーの入ったところにこのお店があって、ガラス張りで作っているところが見えるんですよ。
だから入ったとたん甘ったるいにおいが充満しています。
スーパーで買い物帰りに買っていく人も多いでしょうね。

夕食後皆で至福の一時でした。
ご馳走様でした。

清美とデコポン

きよみIMG_2012 

和歌山産のデコポンと清美オレンジを知り合いから買いました。
30個づつは入っているそうです。
自宅用に作っておられるんで、見場はあまりよくありませんが、美味しいです。
たくさん食べてビタミンCで、お肌つるつるなりましょう!

今年初めてのバーベキュー

バーベキューIMG_2032 


バーベキュー3IMG_2035 

暖かくなってきたので今年初めてのガレージでのバーベキューです。
大人7人と子供一人でにぎやかに食べました。
又写真パチリとするのを忘れ、食べかけてからの写真になってしまいましたわ。

家族皆そろって食事をするのは年に何回かですが、皆でワイワイガヤガヤ飲みながらゆっくり食べるのは楽しいですね。
いい、一日を過ごさせていただきました。
有難う、感謝です。

甘夏の頂き物

甘夏IMG_2008 


和歌山産の甘夏を頂きました。
柑橘大好きな私には、とてもうれしい頂き物です。
昔は甘夏と言っても、かなりすっぱかったんですが、最近はずいぶん食べやすくなりましたね。

主人は、柑橘系のすっぱいものはだめなんですね。
娘達もむいてタッパに入れておくとたくさん食べてあります。
10個ほど頂いたんで、孫とせっせと頂くことにしましょうかね。
あっさりと美味しいのにな~

たくさん頂いて有難う、感謝感謝です。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
