

孫とプラネタリウム

プラネタリュー無IMG_1948 


昨日、今日と保育園お休みなんで、主人と4さいの孫と3人でプラネタりウムを見に行ってきました。
天井がドームになっていて、天体の様子を映してくれるんですね。
赤みがかった星や、黄いみがかった星や星座など説明してくれます。
そして最後はブラックホールから地球へ戻ってくるんです。
そのときの迫力はすごいです。
すごく立体的にも感じ吸い込まれていくようでもあり、感動しました。
面白かったです。


1ダースって死語

kaimono.jpg 

昨日は、本町の満栄へ買い物に行ってきました。
いろんな食品や、家族の衣類を買ってきました。

行きしなの電車の中で、4,5年生の親子ずれが2組、こんな会話をしています。
お母さんが、「1ダースって12本、20本?」
子供たち、「???」
もう一人のお母さんも「・・・・・・・・」

お母さんしっかりしてや!
声をにして言いたかった。

もう、寂しいやら、情けないやら。
わが息子、娘たち大丈夫かな?
そして我が家の4歳の孫。
しっかりじじ、ばばの出来ること、伝えて行きたいと思います。
大きな反省の一日でした。

とり桃肉の照り焼き

やきとりIMG_1896 

鳥の桃肉を、醤油、酒、生姜の絞り汁に30分つけ、240度のオーブンで12~13分焼いて出来上がりです。
肉が、ジューシイーにでき短時間で出来るんで、とても気に入っています。

家庭菜園のブロッコリー

ぶろっこりぃIMG_1939 

家庭菜園で作っているブロッコリーなんですが、これ皆わきめなんです。
写真にはすべて写りきっていませんがまだたくさんなっています。
昨年もそうですたが、こんなに大きく育つんですね。
4本植えているだけなんですが、大きく育ちすぎて食べ切れません。
ご近所さんや菜園の仲間にもおすそ分けしています。
無農薬の新鮮な野菜、今日も感謝で過ごさせていただきます。

不思議な桜

さくらIMG_1934 

さくら3IMG_1938 
さくら2IMG_1936 

花ではないんですよ。
茶色い幹が見えているでしょ。
それをシャーレーのような器に立てて、枝になる部分にも切込みみが入っていつので立体的になるように折るんです。
そして付属の、液体をかけておくんです。
すると化学変化が起きるんですね。
4~5時間たつとこのようになるんです。
一番上がそれです。
真ん中は10時間ほどたったものです。
花に見える部分は一番下、こんな感じのものです。
最初の組み立てたものと花が出来ていく様子を盗るべきでしたね。
又、失敗です。
私も花が出来上がっていく一番面白いところを見ていかったんですね。
これが一番の失敗です。

こんな面白いものを下さった方、ゴメンナサイね。

結婚記念日のプレゼント

わいんIMG_1929 

ちーずIMG_1925 

ちょっと前になりますが、娘から、結婚記念日にワインとチーズのプレゼントです。
普段の夕食に皆がゆっくり出来る日曜日に頂きました。
まず白のスパークリングワインと、一番上に写っているパイナップルやナッツの入ったチーズを頂きました。
ワインは少しから口で美味しかったです。
チーズはパイナップルのせいか少し甘くって、フルーティなクリーミーなチーズでした。
家族が健康で、そろって食事が食べられることに感謝です。

野菜てんぷら

やさいてんぷらIMG_1919 

スーパーで三つ葉の大きな束が、桜海老と寄せ揚げにしたら美味しいよって、話しかけてきたような???
早速、三つ葉と生青海苔と買っててんぷらのメニューです。
この日は一人だったので少なめに作ることに。
でも、たくさんになってしまいました。

左上から、海老、ジャガイモとにんじん、生青海苔の寄せ揚げ、そして私の大好きな桜海老と三つ葉の寄せ揚げ、レンコン、しいたけ、ブロッコリーです。
三つ葉の寄せ揚げはなぜか衣がさくさくしてこおばしくって美味しいんです。
私は大好きです。
好きなものを好きなだけ食べれることに感謝です。

ゆべしを頂きました。

ゆべしIMG_1682_1 


ゆべし3IMG_1931 

ゆべし4IMG_1932 

ゆべし2IMG_1687_1



だいぶ前になるんですが、こんな手間のかかるものをお土産に頂きました。
和歌山のほうの名産だとか。
昔からの保存食ですね。
 あけたところと半分に切ったのも載せてみました。
味はゆずのいい香りと、みそのかおりと、おいしいです。
素朴なものですが、なかなか、贅沢なものですね。
ご馳走様でした。

シクラメンの花が一杯咲いたよ

しくらめんIMG_1922 


我が家に来て3年目になるミニのシクラメンですが、2月に1本2本と咲き始め今ではこんなにたくさん花が咲きました。
この花を見てほっと一息ついてくださる方がいれば幸いです。

自家栽培のわけぎでぬた

むたIMG_1916 

今期初めてのわけぎを収穫してきました。
わけぎをさっと湯でて、ざるにとってさませておきます。
薄揚げを焼いて小さくちぎっておきます。
いりゴマをすり鉢でよくすって、白味噌と砂糖(味噌と同量より少なめ)を入れ混ぜ、お酢を入れてよくすりこぎでまぜます。
さめたわけぎを絞って、3cmくらいに切て、薄揚げと、先の味噌をまぜてて出来上がりです。
貝や、たこ、いかなどを入れてもいいんですが、私はあぶらっけがあるのが好きです。

今年のわけぎは柔らかくて甘く美味しかったです。
一日も早く暖かくなりますように。

たかな

たかなIMG_1915 


高菜収穫してきました。
3%の塩でもんで重石をして、お漬物にします。
高菜のお漬物大好きです。
浅漬けはピリッとしてたかな独特の味が、古漬けは酸味が出てこれまた美味しいんです。
おにぎりを葉っぱで包んでめはり寿司、細かく刻んでたかなチャーハンも美味しいですね。

長女が焼いたロールケーキ

ロールケーキ 


生クリームの泡立てが少なかったので、少したれ気味ですね・・・
スポンジきめが細かくってきれいでしょ、ふわふわで口当たりもいいんですよ。
レシピでこんなに違うんですね。
でも従来のスポンジのほうが、卵の香りがよくして私は好きです。

ウインナーこーヒーでほっと一息

ウインナーコーヒーIMG_1889 

たまには、ウインナーコーヒーブレイクで、ほっと一息。
たっぷりホイップを入れて・・・
生クリームの塊が口につるんとはいるのもうれしいし、ぼんやりしながら頂きました。


鯛の塩釜焼き

たいIMG_1894 


たい2IMG_1899 

たい3IMG_1901
 

鯛の塩釜焼きが食べたいと娘に言われ、作ってみました。
鯛のうろこをとり内臓を出し、そのなかにしょうがをいれておきます。
塩1kgに卵白2ヶを混ぜ、少しオーブンシートにしき、タイを載せ残りの塩をかぶせて、200度のオーブンに35分入れました。
ちょっと焼きすぎですね、塩が茶色くなりすぎてています。
蒸し焼き状態なんで、身がふっくらと仕上がりおいしかったです。
家にある一番大きな40cmのお皿なんですが、尻尾がはみ出るので、どう盛り付けたらいいやら、
塩がついているだけに、扱いにくいです。

長女が活力鍋で炊いたいわし

いわしIMG_1836 


長女がいわしに挑戦です。
頭をとって腸をだし、きれいに洗って生姜をいれ、活力鍋で加圧1分で炊いたものです。
美味しくできましたよ。
骨まで食べて食べれないことはないですが骨は取って食べました。
もう少し長く炊くと全部食べれていいんでしょうが・・・

豆腐の味噌漬け

とーふIMG_1892 


木綿豆腐を味噌漬けにしてみました。
しっかり水を切って、味噌を敷き豆腐を乗せまたみそをかぶせて、冷蔵庫で3~4日寝かせておくだけなんです。
味噌をはがしてきれいに切ればいいんですが、スプンですくったので見場が悪いですが、チーズとは言いませんが、濃厚で美味しくなっていました。
お酒のあてにもご飯にもいいですね。

娘が焼いたクッキーシュー

しゅうくりーむIMG_1887 


娘が、クッキーシューを焼いてくれました。
家庭でも、うまくクッキーシューが作れるんですね。
見てのとおりカスタードクリームと生クリームが入っています。
シュークリームより、クッキーシューのほうが、さくさくとした歯ごたえがあって、こちらのほうが好きです。
美味しくできていました。
又作ってほしいような入らないような贅沢な話です。
一人一個では寂しいので2~3個ぐらいの割で作るんで、食べない人の分は、私が食べてしまうんでね、体重が・・・
勝手な話です、アハハ。

鰤の照り焼き風

ぶりIMG_1862 

今年は鰤がお安いので、我が家の食卓にも再々登場です。
私は、付け焼きが一番好きなので何時もこの調理法です。

グリルで、素焼きにして焼きあがれば、濃い口醤油、味醂、砂糖を混ぜたタレのなかに熱々を入れるだけです。
さわらやまながつおもこの調理法で焼くのが大好きなんです。
焼いた香ばしさと甘辛いたれが絡み合って、本当に美味しいです。

ゆずジャム入りなます

なますIMG_1858 



なますに自家製ゆずジャムを入れて、作ってみました。
これは果樹園の昼寝さんに教えていただいたんです。
ゆずの香りがして甘いところもあって、美味しかったです。
生のゆずを使うことはあっても、ジャムを使うことには気がつきませんでした。
まだゆずジャム、もう少しあるので楽しめます。
果樹園の昼寝さん美味しいのを教えていただいて有難うございました。

こんなうれしい頂き物、あわび

あわびIMG_1872 


あわび2IMG_1874 


主人のお友達にこんな大きなあわびを頂きました。
早速、たわしでこすって荒い、ご飯の杓子で殻かえら身をはずし、腸をとり、薄く切っておつくりで頂きました。
もちろんわたも美味しく頂きましたよ。
珍しいものを頂いて、ありがたく皆で頂きました。
ご馳走様でした。

メキャベツの収穫

mekyabetu.jpg 


菜園で初めて作った{メキャベツ」です。
収穫したときにパチリとするのを忘れてしまったので、ゆでたのを見てくださいね。
豚肉はフライパンで焼いて、ウスターソースとケチャップで味付けしたものです。
さて、付け合せにしているものです。

芽キャベツ、ブロッコリ、青梗菜(右鉢)すべて自家製です。
ブロッコリも大きいのを収穫しだしたので、後はわきめの採るのが楽しみです。
付け合せや、お弁当にとても重宝するので、毎年植えています。
素人の私にも失敗なく作れるのもうれしいです。

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
