

渋柿

かきIMG_1669 


スーパーの袋一杯の渋柿を1000円で買ってきました。
毎年お世話してくださる人がいるんです。
干し柿にしやすいように枝をつけてくれてあるのでうれしいです。
干し柿大好きです。
もう少し大きい柿だともっとうれしいんですが。

お土産にゆずとすだちを頂きました

ゆずIMG_1680_1 


すだちIMG_1678_1 


上がゆずでしたがすだちです。
みかん箱に一杯以上あります。
柑橘類は大好きなんでうれしい限りです。
ゆずはジャムにすだちはポン酢にしようかな~~~
色々楽しめそうです。

家族みんなでクリスマス

kurisumassu_20101226074708.jpg 


wainn.jpg 


じょにをーかーIMG_1721
 



昨夜は家族みんなでクリスマスパーティでした。
ご馳走は、
ローストビーフ、ロールはくさい、ポテトサラダ、クッキーは嫁。
ローストチキン、チキンライス、グラタン、クリスマスノエルは娘
私は肉団子のもち米蒸しをつくりました。
そしてワインで乾杯、ビール、日本酒、取って置きのグリーンラベルのジョニーウオーカーも頂きました。
楽しいクリスマスをさせていただきおなかもいっぱいになりました。
ご馳走様でした。

甥のお土産

みやげ2IMG_1672 


みやげIMG_1670 


東京にいる甥がこんなお土産を持ってきてくれました。
上の缶に入っているのは、中国に行ったときのお土産で、鉄観音(お茶)です。
下のカステラは、西部デパートで買ってきてくれました。
何時でも大阪に来たときには律儀に我が家に寄ってくれます。
人が来てくれるんは、うれしいです。
ありがとう!!!

事務所開きのお料理 赤飯と豚汁

赤飯IMG_1662 


トン汁IMG_1674 



事務所開きのときのお料理その5です
赤飯は事務所まで運びやすいように、お重におにぎりにして詰めました。

赤飯も愛用の活力鍋で小豆を先に炊き、次にもち米を入れ塩を少しいれ、加圧1分で炊きました。
寒い時期なので、来ていただいた皆さんに温まるものをと豚汁も作っておきました。

このほかに我が家の定番、鶏のから揚げもあったのですが、時間に追われてしまって、写真の撮り忘れです。
以上で事務所開きのお料理のすべてです。

事務所を設立するに当たり、色々応援していただいた方々、そしてこれからもお世話になる方々、お忙しいなか時間をっさいてきてくださり本当に有難うございました。
どうぞこれからも息子のことよろしくお願いいたします。

事務所開きのお料理その4

おつまみIMG_1657
 くろまめIMG_1660 千枚付けIMG_1659 昆布巻きIMG_1658




お料理その4です。
黒豆、にしんの昆布巻き、蕪の千枚漬けです。

黒豆は、愛用の活力鍋で加圧1分で炊いたものです。
事務所まで運びやすいよう、食べやすいようにとつまようじにさして盛ってみました。

にしんの昆布巻きはソフトにしんと、早く煮えるひだか昆布を使って、これも活力鍋で加圧2分で炊いています。

千枚漬けは、蕪を薄く切って、塩を振り、出しこぶと鷹の爪を入れ甘酢につけたものを食べやすいように、3枚ほど重ねて巻いてあります。

4歳の孫が楊枝に刺してある豆が珍しいのかたくさん食べていました。
もともとに豆がすきなのもありますが。
私は昆布巻きが好きで時々、にしんの昆布巻きを炊きます。

関東炊き

おでんIMG_1665 



事務所開きのお料理その3

関東炊きです。
我が家での人がたくさん集まるときの定番です。
一度にたくさんの量が炊けるので、すごくありがたいです。
いつもは雑魚とこぶのお出汁が多いんですが、今回はかつおとこぶのお出汁で炊きました。
かつおの香りがして、雑魚よりあっさりしていて大変美味しかったです。
寒い時期でもあるのでカセットコンロを用意して熱々を食べていただいたので、皆さんに喜んでいただきました。

鶏ミンチでミートローフ

ミーとロー不IMG_1646 


みーとろーふ2IMG_1653 



おかずその2

鶏ミンチのミートローフです。
昨日記事にした焼き豚と同時にオーブンに入れて焼きました。
パウンド型に入れるときれいに出来るんですが、後かたずけの手間を惜しんで何時もアルミ箔に載せて焼きます。
なので出来上がりの大きさがそろいません。
これも我が家にある大皿に盛っています。
鉄板の右端にあるミートローフは、盛り付けていませんが。
口当たりがやんわりと美味しくできました。
鶏なので、さめても食べやすいと思っているんで、お客さんの時には何時もとりミンチを使っています。。

事務所開きのお料理

やきぶた 


やきぶた2IMG_1645


やきぶた3IMG_1649 


事務所開きのお料理その一、焼き豚です。
約2キロの豚ロースです。
濃い口醤油、お酒、味醂、土生姜、にんにくの摩り下ろしのたれに漬け込んで。180度で45分焼きました。
途中、4~5回たれを付け直して焼きます。
少し焦げてきたので途中160度に温度を下げましたが。
我が家にある40cmの一番大きなお皿に切って盛り付けました。
お味のほうは大変美味しくできました。

自家製きゅうちゃん漬け

きゅうちゃんIMG_1639 


夏に菜園でつくたきゅうりを塩漬けにしてあったのを、塩出ししてキュウちゃんのお漬物を作りました。
甘みのある漬物は、続けて食べるにはあきが来ますが、たまに食べると美味しいです。
今回は美味しくできたのでお友達にも何人かにおすそ分けしました。
そしてお返しにこんな瓶詰めを頂きました。
木の芽ちりめん大好きです。
ありがとうね!


binzume.jpg

父への土産

あじのつぼみIMG_1635 


こんな小さなあられを見つけました。
父は何時も施設で朝おかゆを食べています。
以前はあられ(きりこ)をおかゆに入れて食べていたんですが最近ふやけなくって硬いと言い出したので買うのをやめたんです。
出先でこんなのを見つけてこれなら香ばしくって美味しいだろうと買ってきました。
持っていく前に昆布茶にいれて味見をしてみました。
いい香りがして美味しかったです。
でも周りに塩がまぶされているので少し辛いので、あまりたくさんは入れられませんね。
昔、自家製のおかきをお茶漬けや、お茶に入れたりして食べたのを懐かしく思い出しました。

早々、今年作ったおかきまだ残っていたわ!
アレ焼いて食べないと・・・

わかめ

わかめIMG_1630 


こんなわかめを買ってみました。
お味噌汁に入れてみたらすごく柔らかくて、とろ~りと言う感じです。
硬いわかめより柔らかいのがいいです。
私好みのわかめにであえてうれしいです。

金時豆

きんときまめIMG_1578 


きんときIMG_1637 



この金時は、すごく良く煮え炊きすぎると豆がつぶれてどろどろになって島します。
新豆だからでしょうね。
前回はとろけて失敗だったので、UPせず今回炊いたのを記事にしました。

 豆はふっくらするまで水に漬けます。
 1~,2度茹でこぼしをして、ことこと柔らかくなるまでにます。(私は活力鍋で、加圧1分ですが)
 砂糖を2度くらいに分けていれ、塩で味を引き締めます。

我が家の味はぜんざいより甘味が少ないような味付けです。
砂糖を控えて、醤油で味付けする人もいますが、我が家の味はぜんざいより甘味が少ないような味付けです。
やはり、子供の時分から食べ慣れた味が食べやすいように思います。
4歳の孫が、豆類が好きで(特に豆の煮汁)よく食べます。

神戸のルミナリエ

2IMG_1613ルミなりえ 
るみなりえIMG_1606 るみなりえ3IMG_1613
4IMG_1615 6IMG_1619 7IMG_1625

るみなりえ8IMG_1628 



以前から行ってみたいと思っていた、神戸のルミナリエに主人と行って来ました。

 私 「一遍、ルミナリエに行ってみたいわァ」
 夫 「行ってきたらええやん」
 私 「一人でよう行かんねん」
 夫 「・・・・・」

それから何日か経って主人が、「おい、ルミナリエ、行こか」とお誘いがあって 行って来ました。
駅降りたところからルミナリエに行くコースが決められていて、一方通行になっていました。
あまりの沢山の人にびっくりです。
そして、途中で又来年も開催できるようにと、一人100円募金をしていました。

日々当たり前のように過ごさせていただけていることに感謝しながら帰ってきました。
 

自家製マヨネーズ

マヨネーズIMG_1589 


またまたマヨネーズの記事です。
今回は卵黄2個でしたみました。
レモン汁を少し多めに入れてみたので、酸味のきいたものになりましたが、ポテトサラダやお好み焼きなどに使って、とても美味しかったです。
特に私はお好み焼きが気に入りました。
すごく濃厚な感じで美味しかったです。

見事なしいたけです。

しいたけIMG_1587 


しいたけ2IMG_1588 


昨夜夜中から雨が降っています。
息子がこんなに大きなしいたけを頂いてきました。
自家製だそうです。
ざるに入れていると大きさが良くわからないので、手に乗せてみました。
手より大きいんです。
みごとです!
素焼きにして生姜醤油かポン酢で頂くと美味しいんですね~
楽しみです。

活力鍋で茶碗蒸し

茶碗蒸しIMG_1593 


お出汁さえあれば茶碗蒸しがすぐ出来るので我が家ではよく登場します。
茶碗蒸しとは名ばかりで、この日の具は鶏とかまぼこと銀杏だけです。

 卵一個にお出汁200ccの割合で、塩と少し薄口醤油をたらします。
 鶏は薄味で炊いておきます。
 以上を器に入れ、活力鍋に1カップの水を入れ、蓋をセットして火にかけシュシュシュと沸騰すれば火を止めます。
 これだ出来上がりです。
 後はピンが下がって、鍋の中の圧力が抜けるのを待つだけです。

とろりとした茶碗蒸しが短時間で失敗なく出来ます。
寒い時期暖かいものがご馳走ですね!

オーブンで食パンを焼く

ぱんIMG_1596 

ぱん2IMG_1599

ぱん3IMG_1602 



久しぶりに食パンを焼きました。
便利なホームベーカリーがないので昔ながらの作り方です。
一本で1,5斤あります。
今日は2本焼きましたが、我が家のオーブンでは最大6本焼けます。
生地をこねるのは餅つき機でこね,一次、二次醗酵をさせ成形をして又醗酵を待って170度で35分オーブンで焼きました。
さてどんなパンに焼けたのか気になって切ってみました。
まずまずです。
自家製のパンは端と山形の上の部分が好きです。
なぜかだかわかりませんが、それぞれの部分で、味が違うんです。
やっぱり自家製のパン、いいですね。

かに

かにIMG_1604 



昨夜娘のお友達がお土産にこんなにたくさんのかにを持ってきてくださいました。
感謝感激です。
もちろん今日は鍋ですね、楽しみです。
皆でわいわい言いながら頂きます。
ありがとう!!!

最近の靴下

kutusita.jpg 



時たま5本指の靴下を履いていたんですが、最近はずっと5本指の靴下を履いています。
気のせいか同じ厚さの靴下となら5本指の靴下のほうが暖かく感じます。
絹の5本指もはいて見ましたが、すぐに破れてしまったので、今回はこんなのにしてみました。
風邪などひかないように元気で冬を乗り切りたいものです。

白菜

はくさいIMG_1586 


こんなに大きな自家製の白菜を頂きました
ちょっと虫食いですが、消毒が少ないので安心していただけます。
こに日は鍋にしていただきました。
きくな(春菊)と薬味のねぎは、自家製です。
自然の恵みに感謝です。
白菜有難う。
お野菜高いのですごくうれしいです。

夕食

夕食IMG_1574 

主人の晩ご飯がいらないときの私たちの夕食です。
鶏嫌い、野菜あまり好きじゃない(特にたまねぎ)
と言うことで簡単メニューでこういうものにしました。
寒い時ちょっとしょうがを利かせて八宝菜も美味しいのになー

圧力鍋で肉団子のもち米むし

だんごIMG_1524 

1 豚ミンチに味付けしてよく混ぜます。
2 しいたけ、人参のみじん切りを炒めしんなりしたところにねぎのみじん切りを入れ味付けします。
3 1に2のさめたものを入れよく混ぜ2.5cmの団子に丸める。
4 もち米を水に漬けておいたものをざるに上げ、よくみずきりをしたものをまぶします。
5 圧力鍋で加圧10分で蒸します。

からしと酢醤油で食べるのが好きです。
子供たちに人気の一品です。
私も好きですが。
おいしかったです。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
