

活力鍋で黒豆を炊く

くろまめIMG_1580 


くろまめIMG_1548 



黒豆を買ってきました。
丹波の黒豆だと粒が大きくていい豆でしたが、お値段のほうもいいお値段だったので、たくさん食べれるこちらのにしました。
新物と書いてあるがさてどんな煮え具合でしょうかね。

豆がふっくらするまで、水につけその後、愛用の活力鍋で加圧一分でゆでます。
圧が抜けると蓋を開け、砂糖、濃い口醤油、塩で味付けし圧をかけずに少し炊きますます。
初めから味をつけ、加圧一分で煮ると手間が要らないんですが、後から味付けするほうが美味しいように思います。
お味のほうは柔らかく煮える美味しい豆でした。

ぎんなん

ぎんなんIMG_1566 


ぎんなんを買ってきました。
500グラム入りです
毎年この季節には、一度は買います。
紙封筒に10数粒いれ、電子レンジでチンします。
はじけなかった分は、ペンチで割ってそのまま頂きます。
ぎんなんは独特のにおいがありますが、かんだときのプチプチとした食感がたまりません。
大好きです。

きゃべつ

きゃべつIMG_1583 


家庭菜園のお友達にキャベツを頂きました。
今キャベツが高いので、すご~くうれしいです。
採りたて、柔らかくて甘くって本当に美味しいです。
下さった方、ありがとね、感謝感謝です!

キーウイジャムを使ってロールカステラを。

ロールカステラIMG_1576 


この前作ったキーウイジャムでロールケーキを作ってみました。
この生地はきめが粗いですが、卵の香りが良くしてこれも好きです。
昔から使っているレシピなんです。
最近のレシピできめが細かく見た目にもきれいなレシピもいいですがそのときのきぶんで使い分けしています。

五條の柿

かきIMG_1567 


奈良県五條市にある親戚で柿をたくさん頂いてきました。
このほかにも進物用の大きなきれいな柿2箱も頂きました。
今年は不作だったそうですが・・・
でもこんなにたくさん、うれしいです。
ご近所さんやお友達におすそわけします。
何時も何時もたくさん有難う。
感謝感謝です。

高菜の一夜漬け

たかなIMG_1538 


高菜が大きな株になってきたので、外の大きな葉っぱからかいで来ました。
3%の塩でもんで重石をして、お漬物にします。
たかな独特の香りがなんとも言えず、大好きです。
たかなのお漬物は、少しすっぱくなた古漬けのほうが好きです。
毎年、たかなを植えて春蕾がつくまで楽しませてもらえます。
自然の恵みに感謝です。

うまい菜の白和え

しらあえIMG_1555 



うまい菜を収穫して来ました。
少しだったので、湯がいて白和えにしてみました。

1、すり鉢でゴマを良くすりつぶし砂糖と味噌で味付けしておきます。
  (ゴマは好きなのでたっぷり入れます)
2、よく水切りしておいた木綿豆腐を1に入れすりこ木で滑らかになるまで混ぜます。
3、だし汁にこんにゃくとにんじんを入れ砂糖と醤油で味付けして冷まします。
4、うまい菜は茹でて2~3㎝に切ってしっかり水気を切ります。
5,2に3と4を混ぜ出来上がりです。
我が家はすごく薄味なので、お豆腐が甘く感じて、口当たりが滑らかで、私は白和えが大好きです。
うまい菜のほか、ほうれん草、きくな、小松菜、しろ菜等も入れます。

きくなの収穫

きくなIMG_1546 


きくなを収穫してきました。
写真取れ忘れてしまいました
きくなは根をひかずに上だけをつんできました。
次回わき芽を楽しもうと思っています。
収穫したきくなはえのきと茹でておひたしにしてかつおをかけていただきました。
柔らかくて、きくな独特な香りがして美味しかったです。

わけぎの収穫

わけぎIMG_1557 

わけぎを根からひかずに上だけを刈ってきました。
毎年春の収穫までに、1~2度、このように収穫してぬたにします。
わけぎの白い部分がないので少し物足りませんが、今お野菜が高いので、夕食の一品に重宝します。
ぬたは娘と私が大好きな一品です。
美味しかったです。
自然の恵みに感謝です。
ご馳走様でした。

自家製の蕪で、一夜漬けと酢漬け。

かぶしおづけIMG_1551 


かぶすづけIMG_1549 



家庭菜園で収穫した蕪を利用して。
蕪の3パーセントの塩で一夜漬けに。
うすくスライスして塩を降り1時間ほど置いたものを甘酢に昆布と鷹の爪を入れたものにつけたものと2品作りました。

蕪の収穫。

かぶIMG_1536 


蕪収穫してきました。
なぜこうなるのか原因はわかりませんが、皮肌が汚いです。
酢漬けと塩漬けのしようと思っています。

鉢植えのダリア

だりあIMG_1544 


お友達にダリアの球根を頂いて、植えてあったのが、今ごろ咲きました。
夏には少し咲いただけだったんで、鉢植えはだめなんかなとあきらめてたんですが、そうでもないんですね。
育て方が悪かったんですね。
来年の夏は頑張ってみたいと思っています。

キーウイジャム

jyamu.jpg 


キーウイの半量の砂糖を入れぐつぐつに詰め最後にレモン汁を入れジャムを作りました。
キーウイに限らず手作りのジャムは添加物が入っていないので大変美味しいです。
母もジャムが好きなのでおすそ分けをします。
たくさん出来たので、後お友達にも分けようと思っています。

キーウイのジャム

キーウイIMG_1552 


昨日このキーウイ安かったので1箱かったんですが、今日は明日休みとあって半額になっていたので2箱買いました。
昨日と今日でつごう3箱買ってしまいました。
少し柔らかいので、ほとんどをジャムにしようと思っています。
もうジャムのストックがなくなってきたのでラッキーでした。

リクローオジサンのチーズケーキ

りくろうおじさんIMG_1518 


娘のお土産です。
リクロウオジサンのチーズケーキです。
柔らかく、口当たりがよく軽いので、いくらでも食べれそうです。
見えませんが底に、干しぶどうが入っています。
久しぶりに頂きました。
昔は、並んで、買う量も制限があったんですが、今はそんなことはないらしいです。
ごちそうさんでした。
またよろしくね!

活力鍋で大豆豆を煮る

大豆IMG_1480 
だいずにまめIMG_1516 


1キロ入りの大豆豆を買ってきました。
鶴の子大豆なので少し粒が大きいです。
活力鍋で豆とこぶをいれ加圧1ッぷんでゆで、後から砂糖、醤油で味付けしました。
軟らかく煮えおいし豆でした。
乾物物を料理するのは好きなので、いろんなものをストックしています。

肝の甘辛に

きもIMG_1514 


久々に鶏の肝を炊きました。
生姜をいれ砂糖、醤油、味醂で味付けしました。
肝は長女と私しか食べないんで、たまーに炊きます。
栄養があって、体にいいんですが、癖がきついんで食べにくいですよね。

こいものともあえ

こいものともあえIMG_1525 


だいぶ前になりますが、テレビの料理番組でしていたものです。

    小芋を電子レンジでチンして皮をむく。
    (活力鍋で加圧一分で湯がきました)
    
    フードプロセッサーでゴマをくだく。

    味噌、砂糖、こいもの3分の一を入れ、さらに混ぜる。

   これで衣の出来上がりです。

   この衣と残りの小芋を和えるだけです。
  

衣にこいもが入っているのでクリーミーでおいしかったです。

4歳のお誕生パティー

誕生会IMG_1529 


昨日は孫の4歳のお誕生パーティーで2階でおよばれでした。
なんやかんや言いながら孫の成長を喜び家族全員で楽しい夕食を頂きました。
振り返ると4年って早いものですね。
ついこないだ生まれたばかりだと思っているのに、いろんなことが出来、いろんなたくさんの言葉を覚え、子供の頭の柔軟さに毎回びっくりさせられます。
新しいことをすぐに吸収するこの時期に、出来るだけたくさんのことを伝えたいと願うばーちゃんです。
そして、これからもどうか元気で大きく育ってね。

ナンキンの頂き物

なんきんIMG_1520 


親戚でこんなナンキン頂いてきました。
左2つは親戚のが作って、青いのは近j所で頂いたそうです。
1つの株で10いくつとれたそうです。
左の手前を炊いてみましたがお味のほうはいまいちでした。
後の2つはスープにしていただこうと思っています。

しょうゆのみ

醤油のみ 


しょうゆのみ2IMG_1511 


砂糖、出汁、生姜、昆布をいれ、寝かせておくだけでこんなのが出来るんです。
見かけは金山時味噌のような感じですが味は少し違います。
野菜などを入れて漬け込んでもいいそうなんですが、今回、野菜は入れませんでした。
金山時味噌のようにもう少し甘いほうが、私の好みかも・・・・・
少し作っただけなので次回もう少し甘めで作ってみたいと思います。

パイレックスの容器

パイレックス容器IMG_1474 


この前パイレックスの容器を買って便利だったので、お得なセットになったのを買い足しました。
冷蔵庫に入れた時に中が見えるので重宝しています。
最近良く忘れるので、これで冷蔵庫の中の忘れ物、解消できることを期待して???



きんぴらごぼう

きんぴらIMG_1462 


手羽中を使って、きんぴらごぼうを作りました。
仕上げに黒すりゴマを使ったので、汚く写ってしまいましたね。
でもゴマはすって使うと栄養分が吸収しやすいとか・・・
出来るだけすりゴマを使いたいと思っています。

おから黒ゴマクッキー

おからくっきーIMG_1470 



長女が焼いてくれたおから黒ゴマクッキーです。
普通のクッキーよりは甘み控えめで歯ごたえがありますが、かんでいると甘みが出てきてゴマの香りがして大変美味しいです。
おからが入っているので、食物繊維がたっぷり取れてすごく健康にいいクッキーです。
時々このクッキを焼いてくれるので、ありがたいです。
ごちそうさま。
またよろしくね!
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
