

あおさ頂きました

あおさIMG_1481 


お友達からお土産にあおさ頂ました。
普段こんなの買わないのでとてもありがたいです。
お汁に浮かしたり、ご飯にかけたりしていただきたいと思っています。
海苔のいい香りがするでしょうね。
楽しみです。
有難う頂きます。

万願寺唐辛子

まんがんじIMG_1499 


今年は、万願寺唐辛子がたくさん採れます。
食べきれないほどです。
夏の時にはあまり採れなかったんですが~~
気候のせいでしょうね。
でもぼちぼち、木をひいてしまわないといけません。
そこへ玉ねぎを植えるつもりなんです。

ニラと豚肉に炒め物

にら 


ニラを収穫してきました。
いつもは餃子を作るんですが、今回は豚肉と炒め最後にたまごを入れて混ぜ半熟状態で火を切りました。
ニラは硬くて噛み切りにくいので炒め物に使うことはなかったんです。
でもこういう食べ方をして、ニラの甘みがこんなにあるんだと始めて気がつきました。
次回又作って見たいと思います。
おいしかった!!!

野田ホウロウの容器

容器 


かねてより欲しかった、野田ホウロウの容器です。
味噌を入れて使おと思っています。
以前陶器で取っ手のついた蓋付きの容器を使っていたんですが柄が取れてしまったのでずっと探していたんですが、陶器では見つけられませんでした。
でずーとこれが気になっていたんですがとうとう手に入れました。
うれしいです。

我が家の大好きな栗

くりIMG_1507 


皆の好きな栗を買ってきました。
活力鍋で、加圧一分でゆでました。
半分に切ってスプンですくっていただっきます。
栗ご飯、きんとん、渋皮煮等もいいんですが、鬼皮の剥くのが大変で~~~

サラダ水菜初収穫です。

さらだみずなIMG_1492 


サラダ水菜が大きくなって来たので、収穫しました。
夏の終わりにまいた種ですが、今お野菜が高いので大変ありがたいです。
新鮮で無農薬で安心です。

青梗菜の初収穫です

ちんげんさいIMG_1489 


青梗菜大きくなってきたので収穫してきました。
一度も消毒しないので、虫にイッパイ食われていますが~~~
煮干の出しで、薄揚げと炊いていただきました。
おいしかったです。
次回は炒め物にして見ましょうかね。

餅つき機でもちをつく

もち 


もち2IMG_1456 


今シーズン初めての餅つきです。
もち米を洗って一晩水につけ、ざるにあげ、水を切って餅つき機に入れスイッチポンです。
昔のように、うすを使わないので用意や後片付けにすごく簡単です。
なのでちょくちょくお餅を付きます。
今回は2升ついたので、お友達数人にあげ残り冷凍保存です。

活力鍋でなすの煮物

なすIMG_1459 


なす2IMG_1464 


採り立てのおナスをたくさん頂きました。
出し雑魚を入れて、活力鍋で煮物にしました。
加圧1分で、すぐたけるので煮物はラクチンです。
年なのか煮物が食べやすいし美味しく感じます。
今日も美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

二十日大根の収穫

はつかだいこんIMG_1487 


はつかだいこん2IMG_1502 

二十日大根収穫してきました。
塩で揉んでお漬物にしていただきました。
大根のピリッとした辛味が少しあっておいしいです。
このはつか大根は失敗なく作れるので気に入っています。

ぶどう

ぶどうIMG_1485 

この時期、何時も葡萄の世話をしてくださる方がいて、大量に買います。
終わりがけのぶどうなので良くはありませんが、食べるのには問題がありません。
今年は色の濃いのばかりでした。
天候の加減でしょうね。
あまくて美味しい葡萄です。
お安く買わせていただいて、本当に有難うございました。

味噌を仕込みました

こうじ 


みそIMG_1495 


この時期になると毎年味噌を仕込みます。
大豆を茹でてつぶし、麹と塩をまぜるだけです。
かめに入れカビが生えないように塩を振りラップをして、重石を乗せ熟成を待つだけです。
今年も美味しい味噌が出来ますように~~

手羽中でから揚げ

からあげIMG_1451 



この日の夕食は主人が要らなかったので、主人の嫌いな、から揚げにしました。
最近、手羽中にはまっていて、手羽中と手羽先を使ってみました。
にんにくと土しょうがを摩り下ろし、醤油とお酒に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。
そして娘が作った、ビーンズサラダを添えフライドポテトとそしてなにやら、ビンが・・・・・
久しぶりのから揚げで大変美味しかったです。
ちょっと内緒でおビールも頂いてしまいました。

自家製ニラで餃子

ぎょうざIMG_1448 


菜園のニラが伸びてきたので、またまた餃子です。
具は、豚ミンチと海老ミンチが半々、ニラと白菜(ニラのほうが多い)、後はにんにくと土生姜が入っています。
やっぱり、餃子は美味しい!!!
家族皆が大好きです。

なた豆の胡麻和え

なたまめIMG_1436       なたまめのごまあえIMG_1438



なた豆を頂きました。
ちょっと大きすぎらしいですが、とりあえず湯がいてみました。
硬くて食べられないと言うことはなかったので胡麻和えにしました。
はじめて頂きましたが、ちょっと癖のある味ですね。
あまり好きな味ではありませんでした。
珍しいものを頂きまして、有難うございました。

日曜日の昼はオムライス

オムライスIMG_1432 


日曜日の昼ごはんにオムライスを作ってみました。
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、万願寺唐辛子を入れて。
久しぶりに食べて美味しかったです。
皆が休みの昼ごはんは、オムライス、カレー、どんぶり物などのご飯物が多くなります。

きゅうりのお漬物の素できゅうりを漬ける

きゅうりのつけものIMG_1444 


コープのきゅうりの漬物の素を頂いたので浅漬けを作ってみました。
糠漬けの浅漬けのような単純な味ではないですが、これはこれでおいしいです。
ぽりぽりとたくさん頂けます。
ご馳走様でした。

揚げずにできる大学芋

だいがくいもIMG_1430 


油で揚げないでフライパン一つで出来るのでとても楽チンです。
フライパンにクッキングシートを敷き、サラダ油、サツマイモ、砂糖を入れ途中で混ぜ13分位で、芋に火が通れば出来上がりです。
簡単でとても美味しいです。

なしIMG_1441 

梨一箱頂きました。
16個入っていましたよ!
うれしいです。
で写真パチリと写していて気がついたんです。
二十世紀ではないんです、二世紀なんですね。
みずみずしくって美味しかったです。
ごちそうさまでした。

手羽中と伏見甘長

なかIMG_1446手羽 


かなさんの手羽中が美味しそうに出来ていたのでまねしてみました。
甘長は菜園で採れた物です。
いつもはもも肉を使っているんですが、これで作ると早く火が通るので短時間で出来ますね。
それに肉の味も美味しいです。
かなさんありがとう!

自家製マヨネーズ

マヨネーズ 


ポテトサラダを作ってさてマヨネーズを入れようと、冷蔵庫を開けると、エエッ!!!
マヨネーズが少ししかない!!!
と言うこでマヨネーズを作ることに。
卵黄、酢、塩、からしをハンドミキサーで混ぜ、サラダ油を少しづつ入れながらハンドミキサーで攪拌。
出来上がりです。
手間かけたことだけある。
おいしい!!!

ロールケーキ

ロールケーキIMG_1427 



ロールケーキを2本焼きました。
1本は保育園に行っている孫のお友達のお母さんにあげました。
生クリームには小さじ2杯ほどの砂糖しか入れていないので、あっさりした甘味で、市販とは違って、カールイ感じでいくらでもいただけそうです。
でも体重がちょっと気になるもので~~~


間引きなの塩もみ

まびきなIMG_1425 

大根を間引いてきました。
塩もみしてお漬物で頂きます。
自家栽培ならではの楽しみよ。
チョッピリ大根の辛味があっておいしかったです。
ごちそうさまでした。

きんぴられんこん

きんぴられんこんIMG_1396 



れんこんのきんぴらをつくってみました。
歯ごたえがシャリシャリっとして、たまりません、大好きです。
お正月の御節にも必ず入れます。
もちろん酢レンコンも作りますが~~
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
