

漬物の素

漬物の元IMG_1418 



こんなの頂きました。
ナスもきゅうりもつけてみましたが写真撮り忘れてしまいました。
次回漬けたときにUPさせていただきますね。
袋に材料をいれ少しの水をいれてしばらく置いておくだけで出来るんですね。
始めて使ったんです。
いろんな便利なものがあるのに感心しています。

夕食

夕食IMG_1420 


ある日の夕食です。

 きゅうりの塩ずけの酢の物風
 奈良漬(自家製の頂き物)
 生ハム(主人の好物)
 なすびの漬物(即席漬けのもとを使って)
 自家製いくら
 山芋の摩り下ろし
 マグロ造り
 まーぼーなす

私はこの中でとろろ芋が1番好ききかな。

バーべキュウ

バーベキューIMG_1415 

ちょっと涼しくなってきたので、ガレージでバーべキュウをすることになって、皆で楽しみました。
ひちりんの位置が離れていますが、風向きが変わった時移動させてそのままで写真とってしまったんです。
4時ごろから始めて、暗くなる頃まで食べたり飲んだりでワイワイガヤガヤでした。

いくらの醤油漬け

いくら 


いくらの醤油漬けを作ってみました。
いくらについている薄皮を取り、冷水で洗って醤油、お酒、味醂のたれに付けるだけです。
添加物が何も入っていないので、市販のものと違って、とても美味しいものに仕上がりました。
孫がいくら大好きで、主人も美味しいと喜んでくれていました。

父の昼御飯

おこのみIMG_1401 


施設にいる父に持っていく昼ごはんにお好み焼きを焼いてみました。
歯が悪いので、柔らかいものでないといけないし、持ち運びの出来るもので、さめても食べれるもので、好みのものを週に2回持っていこうと思うとなかなか種類が少ないんです。
今回は別のものを用意していたんですが、材料があってので、急遽お好み焼きに変更です。
豚肉は噛み切りにくいので、牛ミンチが入っています。
母の分と私のと、材料の都合で、5枚になってしまいました。
ミンチでも美味しくできました。

活力鍋で冬瓜の煮物

とうがんIMG_1398 


この前収穫した冬瓜です。
かつおと昆布の出汁で、鶏ミンチを入れ活力鍋で、加圧1分で炊きました。
味付けはお吸い物より少しだけ濃い目です。
圧が抜けてふたを開けてから仕上げに片栗でとろみをつけ、土生姜のすり下ろしたのを入れます。
いいお出汁の香りと味がしているので、お汁ごと頂きます。
ウウン、これはやっぱりほっとする日本の味ですね。
どうして、主人と息子はあまり好きではないんでしょうかね~~~

おかき

okaki_20100917093759.jpg 


またまた硬いおかき、仕入れてきました。
わかりにくいですが、右下のは1つだけ種類が違うんです。
少し小さいんです。
孫もこのおかきが好きなので小さいのだとわらずにそのまま食べれるので1つ買ってみました。
同じしょうゆ味で、同じ材料だそうですが、やはりいつものほうが硬くて美味しく思います。

すだち

すだちIMG_1393 


家庭菜園のおじさんに、にすだちを頂きました。
しいたけをバターとマヨネーズで焼いて、すだちとお醤油を少し落としていただきました。
おいしかった!!!
すだち大好き!
焼き魚にぎゅっと絞ってもいいし~~
おじさん ありがとう!

主人のお土産の山芋

やまいもIMG_1389 
yamaimo2.jpg 


今朝は大阪の方も涼しかったです。
2~3日前の暑さはどうなってたんでしょうね。
でも日中はまだ暑いですが、大変過ごしやすくなってかました。
ありがたいです。
この前、主人が地元のお友達の誘われ、奈良県のほうの温泉にいてきました。
帰りに山芋を買ってきてくれました。
2つ入りだったんですが、パチリし忘れ下の写真のような形に~~~
すってお出汁で伸ばさずに、2杯酢で頂きました。
ウウン、山芋美味しい!!!
皆の大好物です。
お父さん、ありがとう。

自生えの冬瓜の収穫

とうがんIMG_1386 


きゅうりこんなとことにうえていないんだけど、何できゅうりの苗の数が増えるんだろうと思ってほっておいたんです。
花が咲き出して始めてわかったんです。
冬瓜だったんです。
今年は暑いので、耕しもせず、ほってあったんですが、そろそろかたずけないといけないので、自生えの冬瓜2つ収穫してきました。
孫も皆が好きな冬瓜なので、うれしいです。

とうがんは、「冬」まで保存が効くので、冬の瓜と言うそうです。
なので、一つはちょっと先まで保存しようと思っています。


活力鍋で小芋と大根などの煮物

にものIMG_1383 

活力鍋でこいも、絹揚げ、こんにゃく、大根を、かつおと昆布の出汁で、加圧1分で炊きました。
煮崩れもせず、どれもが中まで味がしみていて、美味しかったです。
今日の小芋はつるんとして美味しかったです。
主人好みのこいもでした。
やはり小芋の時期なんでしょうかね~~
今日又小芋を 買って来ようと思っています。

ゼラチンでコーヒーゼリーを作る。

zeri-.jpg zeri-2.jpg ぜりー3IMG_1381


ゼラチンを使ってコーヒーゼリーを作ってみました。
冷蔵庫で冷やし固めた後、牛乳をたっぷりかけていただきました。
暑いときはこういうものが口当たりがよくっていいですね!
作るのも簡単だし。

活力鍋で金時豆を炊く。

きんときまめIMG_1377 

またまた、活力鍋で加圧1分で、甘い金時豆を炊きました。
我が家では、この活力鍋が大活躍で、毎日のように使っています。
短時間で何でも炊けるので、主婦にとっては本当にありがたい鍋です。

ゴーヤをいただきました

ごーやIMG_1376 


大きなゴーヤを3本も頂きました。
豚肉と炒めて、最後に卵を2個入れました。
この量を長女が1人でおおかたいただきました。
ゴーヤの時は、食べる人が決まっているので、大皿にドンと盛っています。

ジャム用ぶどう

ぶどう3 

こんなにたくさんのぶどう、お友達に頂きました。
ぶどうも終わりで色が来ないらしんです。
実は先週も、これと同じだけ頂いたんです。
先週の分は、すべてそのままおもいっきり頂いたんですが、今回は、少しジャムにしてみようかと思っています。
本当にうれしく、有難いです。
感謝感謝です。
ありがとうね!!!

みやげその4

IMG_1346miyage2.jpg 


みやげ4IMG_1373 


土産の続きです。
薬膳食だそうですが、袋の外にまで、薬草のにおいがしてくるんです。
骨付き肉を入れことこと炊くそうなんですが、活力鍋で10分ほど炊いたみたいです。
娘が作ってくれたので良くわかりません。

お味のほうは、なんと表現すればいいのでしょうか~~
食べなれない味には、ちょっとなじみのくいですね。
娘は、「ウン、原地の味がする」といっておいしそう?に食べていました。
むこうで食べたときにはもっと美味しく感じたそうです。
どこにいても食べるものに順応できるってすごいことだと何時も感心させられます。

活力鍋でなすの煮物

なすびIMG_1360 

なすびをたくさん頂いたので、冷たく冷やしても美味しい煮物にしました。
活力鍋で鷹の爪の輪切りを炒め、豚肉と1センチ間隔でたてに切り目を入れたなすびを炒め、水、煮干、砂糖、醤油を入れ蓋をセットして、沸騰すれば火を止めて出来上がりです。
私は煮干も一緒に食べるようにしています。
豚肉を入れることで、コクが出て大変おいしく出来上がります。
写真はだし汁が入っていませんが、薄味なのでお出汁も飲めるくらいです。

みやげ その3

みやげ3IMG_1350 

みやげ4IMG_1352
 

ちょっとぼやけていて醜いですね、ゴメンナサイ。

娘の土産の続きです。
右のキャプをすると、アイスキャンデーでちょっとかじったような感じになっているんですね。
いろんなことを考えるんですね。

ぶどう

きゃめIMG_1354 

デラウェアーも終りに近くなってきたのでいいのがうっていません。
このベリAも少し形が悪いので1袋100円で売っていました。
3袋で300円です。
デラは少し色が悪いですが、十分美味しいです。
毎日たくさんにいただいています。
ぶどう農家の人有難う、感謝です。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
