

お土産その2

miyage.jpg 


みやげ3IMG_1349 


シンガポールの食べもののお土産です。
うえのは、魚に甘いものをコーティングしてあって、口に入れたときは甘いんですが、後からトガラシがけっこう効いてきます。
下のは、その地方にだけある食べ物だそうなんですが、孫に食べさせると、粉の味がすると言います。
豆と言うか、種と言えばいいのか、噛むとすぐ砕けて、口の中がもそもそになって、水分が取られてしまうような感じです。
味付けはあまりしていなくて、香ばしい味がします。
素朴な食べ物のように感じました。

シンガポールの土産

みやげ5IMG_1356 


長女が出張でシンガポールに行っていました。
お土産にすずの箸おきです。
行きの飛行機が3時間ほど遅れ、帰りも遅れて、空港でお土産が買われへんかったと嘆いておりました。
この金魚の箸置きは、現地のデパートで買ったそうです。
私たち夫婦のお土産だけ頂いて悪かったね。
ありがとうね!

空芯菜

はなIMG_1342 


空芯菜と花を収穫してきました。
空芯菜はお肉と炒めました。

お花は仏壇へ供えました。
2~3日はきれいに咲いています。
花が枯れかかったら次に又切って新しいのを供えています。

ぶどう

ぶどうIMG_1339 


地元の名産デラウエアーがぼちぼち終わりかけで、今度はこんなのが出始めました。
ベリAも売っていたんですが今回はこれを買ってきました。
一房を量りにかけて売ってくれます。
グラムいくらかわかりませんが~~
あっさりと美味しいぶどうでした。

自家製味噌

みそIMG_1336 


10月に仕込んだ味噌ですが、左は小出しして冷蔵庫に入っていいたものです。
右は壷で仕込んだまま床下で保存していた物です。
同じ味噌なのに保存の温度が違うとこんなに色が変わるんですね。
味も少しがいます。
自然って面白い。

ペーパークラフト

かごIMG_1321 

作品2つ目です。
1つ目よりはましですが、なかなかうまく出来ないです。
きっちりとしないとうまく出来ないものは性に合わないかも~~

ぼれろ

ぼれろIMG_1319 


外に出るときはいつも長袖の上着をはって出ます。
でも車に乗るときには、手袋の変わりにこんなのもいいかと、作ってみました。
裄はいいけれど着丈はもう少しあってもよかったかな~~

ジャガイモのスープ

すーぷ 

昨日の昼ジャガイモのスープを作ってみました。
玉ねぎをバターでいため、ジャガイモをいれコンソメスープのもとを入れ水はひたひた入れ柔らかくなるまでにます。
煮えたらミキサーにいれひと回し。
先の鍋に戻して牛乳を入れ塩コショウで味をととのエ、出来上がりです。
暑いときに熱いスープ、体の隅々にまで栄養がいきわたったような気がして、美味しかったです。
残りは冷蔵庫で冷やし、夜に冷静スープで頂きました。
冷たいのは冷たいので美味しく頂きました。

デラウエアーでジャムを炊く

でらうえあIMG_1311 

じゃむ 


デラウエァーでジャムを炊いてみました。
砂糖はぶどう1kに対して300gです。
よく熟れた甘い美味しいぶどうなんでもったいないナーと思って500gだけジャムにしてみました。
もう少しするとジャム用のぶどうが出回るのでその時にたくさん炊きます。
ぶどうが赤いので、仕上がりもきれいな色に出来上がりました。

柿の葉ずし

柿のはずしIMG_1310 


奈良県の、名産柿のはずしを頂きました。
鯖と鮭があるんですが、これは鯖ばかりです。
酢に漬けた鯖を、薄くスライスして酢飯に載せ柿の葉で包んで、四角い箱に入れ重石をして、形を整えたものです。
同じ材料なのに、柿の葉の風味があって、大阪の箱寿司とは又違った味です。
大変美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

自家製切り干し大根を活力鍋で炊く

きりぼしだいこんIMG_1298 



冬に、大根を収穫した時に、切り干し大根を作っておきました。
切り干し大根を水で戻して、油で炒め、薄揚げと出し雑魚を入れ、活力鍋で加圧一分で炊きました。
薄口醤油で炊いたんですが、だいこんの色がすこし濃くなっていたので、黒い切り干し大根になってしまいました。
でも、もっちりとしていて大変美味しい切り干し大根に出来上がっていました。
自家製ならでわのお味だと思います。

冷製パスタ

パスタIMG_1296 


ご無沙汰です。
お盆が終わったと言うのに、暑いですね。

休みに娘が作ってくれた昼ごはん、冷製パスタです。
トマトたっぷりで、青じそも入っていて、酸味が利いて入て、美味しかったです。
夏には、冷たくって、酸味のきいたものがさっぱりしていいですね。
ご馳走様でした。
又よろしくね。

ニラの収穫

にら 



ニラを収穫してきました。
このニラに白菜を少しだけ足して餃子にしました。
大判の皮2袋に、思い切り具を詰めるとちょうどの量です(56個で来ます)。
家族皆、餃子が大好きなので、ニラを収穫したときは、何時も餃子です。
餃子の写真取り忘れてしまいました、すみません。

たかの爪

高のつめIMG_1305 


一目瞭然。
こういうものを収穫しだしました。
乾燥させた保存しておきます。
お漬物を漬けるときに入れたり、いろんなお料理に使います。
長女が辛いものが好きなので、消費量が人よりかなり多いです。

フードプロセッサーを使って海老しんじょう

えびしんじょIMG_1293 



実家の父のお弁当に、海老しんじょうを作ってみました。
海老、卵白、片栗、塩をフードプロセッサーを使って混ぜた後、ラップに包んで、沸騰したお湯で湯がきました。
本当は、お出汁を張りたかったんですが、持ち運びが難しいので、父はこのままで、私たちは夕食にかつおと昆布でだし汁を取り片栗でとろみを付けいただきました。
写真は出しは、入っていませんが~~


梅の実入りパウンドケーキ

バウンドケーキIMG_1279 


地元に住んでいる、主人の仲のいい中学のお友達3人にパウンドケーキを頂いていただきました。
焼きあがったときに写真を撮り忘れ、我が家のも切りかけてから思いついて「パチリ」
中に入っているのは、梅酒を漬けや時に出来る梅の実を刻んで入れたものです。
我が家のパウンドケーキには何時もこれが入っています。
子供達にも、人気の一品です。
梅の酸味が少しあって、さっぱりとしています。

自家製野菜の夕食

おかずIMG_1281 


ある日の自家製野菜の晩御飯です。
ごうやチャンプル、なすびの炒め煮、空芯菜の炒め物、貝の甘辛煮、三度とジャガイモの煮物、きゅうりの酢の物です。
ごうやとジャガイモの煮物に入っている豚肉は自家製のパンチェッタを使っています。

短時間で簡単えのきのおかず

えのきIMG_1290 


もう一品何か欲しいときに、さっと作れるえのきの煮たのです。
醤油、味醂、砂糖の沸騰したところへ、えのきを入れ、火がとおればお酢を隠し味にたらせばOKです。
暑い時期、短時間で簡単に出来るうれしい、一品です。

ずいきとお揚げの炊いたん

ずいき 


私の好きなおかずの一つずいきとお揚げの炊いたんです。
ずいきは皮をむくとあくで、手が黒くなるのでイヤなんですが、でも好きなので何回かは炊きます。
昔の人は、皮をむいて干して、保存食にしたそうなんですが、干したずいきは食べたことないです。
最近は核家族で、ずいきもカットされて売られていますが、少し前までは、大きいままで売られていました。
あまり大きな株の時には、ゆでて冷凍保存したことありますが最近は、その必要がないですね。

今年初のずいきで、美味しく頂きました。

とうもろこしの初収穫

toumorokosi.jpg 


とうもろこしの毛少し茶色のなりかけてきたので、かげんみに一つ収穫してみました。
結構いけてますね。
昨年は、ブンブンやらいたちかなんかに、木ごと倒され食べられたので、今年は早目から食べる作戦です。
早めに取っているので少し柔らかめですが、甘くってとても美味しいです。
自家製ならではの楽しみです。
自然の恵みに感謝です。

大阪ぶどう、デラウエアー

ぶどうIMG_1284 


今年の初物、デラウエアです。
この辺の、名産です。
この時期になるとあちこちで、ぶどうだけ売るお店が出ます。
左のものわ500円で買いました。
そして、なんと左のものはサービスなんです。
こんなにサービスしてもらったのは、初めてです。
ただ房が小さかったり、歯抜けになっているだけで、味は同じなんですよ。
ぶどうの終わる時期には、商品にならなくって、大きな箱イッパイを1000円で売るそうです。
以前は、ワイン工場におろしていたそうなんですが、最近は輸入物が、しかも絞ってから安くで入ってくるんだとか。
いったい日本製って、どこまでが日本製になるんだろうね!!!

活力鍋で枝豆をゆでる

えだまめIMG_1272 

畑のおじさんに、トマトやナスをよく頂くので、散らし寿司を作ったので、持って行ったら、お返しに枝豆を頂きました。
活力鍋で、加圧0分で鍋の上から水をかけ圧をぬきます。
きれいな緑に仕上がります。
採りたての枝豆、甘くてとても美味しかったです。
おじさん有難う。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
