

もも

ももIMG_1274 


一箱700円のわけあり桃見つけました。
神棚と仏さんに供えた後なので、減っていますが、なんと15個も入っていたんです。
味はそんなに甘くないですが普段たくさんに食べるには十分です。
私にはどこがわけありなのかよくわかりません。
この値段では作った人が気の毒です。

パイレックスの容器

パイレックスIMG_1267 


パイレックスのこんな容器を買い足しました。
中が見えるので、冷蔵庫に入れたとき何が入っているか一目でわかるので、とても便利です。
ガラスなので酸や、塩分なども心配ないし~~
これなら冷蔵庫の奥にあっても忘れなくって、うまく管理できそうです。

活力鍋で子鮎の甘露煮

コアゆIMG_1270 



スーパーで子鮎を売っていました。
なぜだか甘露煮に見えてきて買ってしまいました。
活力鍋で今日は加圧2分炊きました。
圧が抜けてから、蓋を開け、煮汁を煮詰めました。
魚が小さいのと2分炊いたのとで、柔らかく炊けているのでので、頭から丸ごと食べれます。
3歳の孫も美味しいと言って、頭からかぶりついていました。

手編みセーター

セーターIMG_1263 


「この糸編みやすいよ」と人の薦められて買ってしまいました。
編みかけたんですが、ぶつぶつがあるので、編みにくく、見難い糸で舌が、何とか出来上がりました。
透け透けなのでなかが丸見えかと思ったんですが、着てみるとそんなこともなく、軽くて大変涼しいセーターに出来上がりました。
今年の暑さには、大変重宝するセーターで、うれしいです。

大阪名物、豚饅

ぶたまんIMG_1266 


嫁が土曜日の昼から研修にいた帰りに、大阪名物、551の豚万を買ってきてくれました。
我が家の皆はこの豚饅が好きで、時々、お土産に誰かが買ってきます。
お店によって味が少し違うんです。
同じ551なのに不思議です。

野菜たち

やさいIMG_1253 


代わり映えのしない写真ですが、きゅうり、空芯菜、三度豆、おくらです。
今年は採れる量が少ないです。
オクラも2~3日煮2本ほど採れるだけです。
葉っぱの付け根にオクラが出来るんですが、なぜだか、葉っぱだけなんです。
摩訶不思議。

昼食

パンフレットおMG_1251 かい2IMG_1239 かいIMG_1238 3IMG_1240 かい4IMG_1242


近所の奥さんたちと、奈良県大和郡山市にある、Le BENKEI  にいってきました。
食べるのとお話とにきを取られて、前菜を写し忘れたりタンシチュウ もステーキも食べさしを写すことになってしまいました。
ごめんなさいね!

郡山城の近くにあって静かないい雰囲気のところでした。
お料理は大変美味しく頂きました。
今回は食べに行っただけなので、次回は郡山上へも行ってみたいと思います。

野菜のてんぷら

てぷうらIMG_1259 


三度豆が毎日一握りほど採れます。
今日は天ぷらにしてみました。
柔らかくて甘くって美味しかったです。
他には、炊き合わせ、ごまあえなどにしていますが、チョコチョコ食べるには炊き合わせが一番飽きずにtべられるかな!

水きり三角ポット

水きりポットIMG_1254 


みずきりぽっと2IMG_1258 


水切り三角コーナーなるものを買いました。
継ぎ目をはずすと、一枚になって洗い安いというものです。
でもザンネン!!!
我が家の流しの天板が吸盤のつきにくいものでした。
自分が思うところで何とか使える方法はないかと考え中です。

巻寿司

すしIMG_1247 


最近デジカメをポチりとすることをすぐ忘れるんです。
今回もポチりとすることを出来上がった時点で思い出して、セーフでした。
でも、ちょっとおしゃれをしていないんで、せっかく畑でつんできた青紫蘇が、不細工な姿になっています。
青じそさん、ゴメンネ、。

畑のもの

okazu.jpg


ネタがなくなってしまったので、思い立って夕食を写してみました。
写してしまってから、色の悪いおかず、アアー、器も同じものばかり、日ごろの生活が丸見えですヮ!
畑で収穫したものがほとんどです。
きゅうりとハムのマヨネーズ和え。
空芯菜の炒め物。
三度豆の胡麻和え。
つばすの塩焼き。
エンドウ(冷凍保存)の卵とじ。
モズクの酢の物。

万願寺唐辛子のいために

まんがんじIMG_1236 


収穫した万願寺唐辛子、今回は綿実油で炒めて、鰹節をいれ、砂糖と醤油で味付けしました。
ピーマンは肉宛で大きく作れネイけど、万願寺は、初心者の私が栽培しても肉厚で甘くて美味しいです。
この炒め煮、かつおや、チリメンジャコなどを入れ作るんですが、私は大好きです。
主人はいまいちのようですが~~~

万願寺唐辛子とおかのり

まんがんじとおかのりIMG_1227 


万願寺唐辛子とおかのりを収穫してきました。
きゅうりも毎日たくさん取れています。
でも今年は、植えている数から言うとと少し取れる数が少ないように思います。

おかのりはおひたしにして、かつおをかけていただきました。
この時期の青い葉物は、大変重宝します。
2株植えているだけですが、飽きない程度にいただけるのもうれしいです。

オクラの初収穫

おくらIMG_1245 


オクラ真ん中に2本だけですが、初収穫してきました。
30cmぐらいにしか成長していませんが1本の株からとってきました。
同じように植え、この株より大きいのもあるのに、なぜかこの株から取れるんです。
自然て面白いですね。
このオクラは、昨年とり忘れて大きくなってしまったのから種を取り、今年ポットに種をまき、畑に植えなおしたものなんです。

主人とランチ

外食IMG_1228 

2外食 


主人と海鮮レストラン魚輝でランチしました。
主人はすし定食(1000円)サラダが隠れてしまいましたが、、、私ははも天丼(980円)をいただきました。
あまりにも天ぷらの大きさにびっくりです。
丼鉢からはみ出している鱧の天ぷらの奥にまだサツマイモの天ぷらが入っているんですよ。
食べきれずに残してしまいました。
私には一番安い(780円)おすしに赤出汁が付いているのが量的にちょうどいいです。

新鮮きゅうりできゅうちゃん漬け

きゅうちゃんIMG_1233 


今年は糠漬けをしていないのできゅうりは塩漬けばかりで保存しています。
そのきゅうりを、水に付け塩抜きして、醤油、酢、味醂、砂糖、出しこぶ、高の爪、生姜、ごまで味付けしてきゅうちゃん漬けにしてみました。
我が家では、子供たちに大変人気の、お漬物です。

初収穫、つる三度まめ

つるさんどIMG_1218 

さんどまめ 


つる三度始めて収穫しました。
3年ほど前から毎年,つるなし三度を植えていたんですが、妻楊より小さいのが出来かけるんですが、なぜだか消えて一度も食べたことがないんです。
今年は初めてつるありを植えてみたんですが、なんと収穫できたんです。
うれしいです。
厚揚げとジャガイモと豚肉をいれて、もちろん活力鍋で加圧1分で炊きました。
三度も美味しかったんですが、ジャガイモがとても美味しかったです。

えごま

えごま 


一つしかない 「えごま」 なんですが、なぜか丸い葉っぱと青紫蘇のような葉っぱとできるんです。
不思議!!!

味はエゴマなんですがね~~

万願寺唐辛子

万願寺IMG_1210 


まんがんじ2 



万願寺唐辛子、初収穫です。
お皿の奥の小さいのは、ししとうです。
万願寺唐辛子まだまだ大きくなると思うんですが、待ちきれずに収穫してきました。
数が少ないのでどうして食べようか考え、焼いてかつおとポン酢をかけて主人のお酒の肴にすることにした。

赤紫蘇

あかじそIMG_1209 

家庭菜園の、赤紫蘇が大きくなったので収穫してきました。
紫蘇の葉をちぎって、きれいに洗って、塩で揉んで梅の中に入れます。
今年は梅干を少ししか漬けなかったので紫蘇が多いくらいです。
毎年、自家製の紫蘇で梅干を作るのでありがたいです。
自然の恵みに感謝です。

くうしんさい、初収穫

くしんさいIMG_1207 


空芯菜、初収穫しました。
摘んでもつんでも次々収穫できとても便利な野菜です。
夏に,葉物は上手に出来ませんが、これならほっといても作れるので3年前から毎年作っています。
おひたしにして頂きました。
少しぬめりがありますが、癖もなくって食べやすい菜っ葉です。

ニラの収穫と餃子

にらIMG_1202 
ぎょうざIMG_1204 


ニラが大きくなったので収穫してきました。
にらの足らない分はくさいを足して、大判の餃子の皮2袋でぎょうざを作りました。
これで1袋の半分です。
餃子は、我が家の大好物です。
今回は、にんにくが少なかったようです。
でも美味しかったわ!

豆ご飯

まめごはん 


5月に収穫したえんどう豆を、冷凍保存してあるのを使って豆ご飯を炊きました。
同じえんどうでもご飯に入っている豆が一番好きです。
ホクホクッとしているのがたまりません。
(煮豆にするとホクホクさがちがうので)
下の娘は豆類があまり好きではないので、豆ご飯もあまり好きではありません。
好き嫌いのある人は損ですね!!!

ある日の夕食

ゆうしょく 

ちょっと時間があったので食べる前にカメラでパチリ。
アレ、配膳の仕方がおかしい?
右奥は湯葉豆腐で上に湯葉が一枚載っているんですね、見た目ちょっとざらざらに写っていますが~~
いさきを活力鍋、一分の加圧で炊いたものです。
いつも煮魚は活力鍋加圧一分で炊くんです。
ふんわりと美味しく炊けます。


プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
