

活力鍋で豆だらけ

しろはなまめ 

まめ 



ストックしてある豆を使いきってしまおうと豆が食卓に歳々上がってきています。
白花豆と黒豆です。
どちらもお湯で戻してふっくらすれば活力鍋で加圧一分で出来上がりです。
初めから味をつけて、加圧すれば簡単なんっですが、水煮にしてから味をつけるほうが美味しいように思うので、後から味付けしています。
お昼ごはんのかたずけをしている間に炊くと、なんせ一分なんであっという間に一品が出来、晩御飯の時には、豆に味もしみて美味しくなっています。
活力鍋時間短縮で、重宝しています。

破竹の佃煮

はちく 


つくだに 



こないだから破竹を3回頂きました。(相手は違うんですが)
若布と炊いたり、豚肉と炊いたり、下の写真は佃煮です。
茹でて冷凍保存している山椒の実を入れて醤油のみで、醤油がなくなるまで炊くと出来上がりです。
出来上がってしまってから、お昆布も入れればよかった。
後の祭りです

梅シロップ

梅シロップ 

最近はまっている飲み物です。
梅シロップを牛乳で薄めるんです。
少しトロッとなりますが飲むヨーグルトのようなよ感じになって美味しいです。
梅シロップが大量にあるので何とか消化しようと頑張っているんです。
酢の物を作るときにも少し入れたり、ゼリーを作ったりもしています。

梅ジャム

梅ジャムIMG_1176 


じゃむ2 


頂いた梅でこの前梅ジャムわ作ったときのものです。
種を除いて2キロはどの梅でジャムを炊きました。
梅なので結構酸味がありますが、私はこのジャムが一番好きです。
(本当はあんずジャムが好きなんですが杏が手に入らないため)
よく熟れた梅なのできれいな色に仕上がりました。

トマト初収穫です

とまとIMG_1185 


トマト一つですが初収穫です。
あまりいいトマトではありませんが~~
今年はトマトときゅうりの成績が悪いんです。
トマト10ッポン植えましたがだんだんおかしくなってきて、収穫できるかどうかこれからが心配です。

おかのり

おかのり 


左はアイスプラント、右はおかのりです。
まだ少ししか出来ていませんが、待ちきれずに収穫してきました。
茹でておひたしに、天ぷらにもいいそうです。
少しだけ粘りがあって、癖のない味です。
あまりに少なかったので茹でると一口になってしまいましたが~~

金時豆

きんときまめIMG_1160 


またまた、活力鍋、加圧一分でで金時豆をたきました。
買い置きのお豆が何種類かあるので、しっかり使い切ってしまおうと、お豆のおかずが多いんです。
在庫管理をしっかりしなければと、反省です。
我が家は、砂糖と塩で甘く味付けしています。
あまりおかずにはなりにくいんですが~
義母は砂糖と醤油でおかずになるような味でしたが、何時のころからか甘い金時豆になってしまいましたね。
生まれ育った味が忘れられないんでしょうね。

なすびゲットしました

なすび 

つやのある新鮮ななすびに写っていませんが本当はもぎたてなんです。
洗わず汚れたままで写真を撮ったので。(下さった方ゴメンネ)
畑でサニーレタスをあげたらお返しにとこのなすびを頂いたんです。
あまりにも柔らかくて美味しそうだったので、1センチぐらいにスライスして、塩でもんで、ゴマをかけて、お醤油をすこしたらしていただきました。
柔らかくて、甘くて本当に美味しかったです。
ありがとう。

うめ

うめIMG_1163 


昨年、畑のお友達に「梅採りに行かない?」と誘われ、今年も誘っていただきました。
このおばさん一昨年に、スーパーで梅を買っていたら、知らない人に、そんなに梅どうするんですかと聞かれ、うちに採りに来ませんかと言われ生き始めたそうです。
そして昨年は、一人で行くのはイヤだと私にも声をかけてくださいました。
いえからじてんしゃでいけるところです。
それが、なんと大きなお屋敷の庭の植え込みにあるんです
この梅手入れもされていないのか大変小粒なんですが、柔らかい美味ししい梅干に出来上がるんです。
これだけで6キロぎラムほどありました。
不思議なご縁に感謝感謝です。

たまねぎIMG_1175 


サニーレタス 

昨日のお昼ご飯は、カレーライスでした。
そして自家製の野菜をタップりを使ってのサラダです。
上は、きゅう利、たまねぎ、ちくわです。
下は、サニーレタス、アイスプラント、トマト(頂き物)、人参(市販)、そして自家製のミソドレッシングです。
サニーレタスまだもう少しあるんです。
毎日しっかり食べないとね。

きゅうりとトマトの初収穫

きゅうり 

今年は植えたのが遅かったので、やっとの初収穫です。
雨で急激に水を吸ったため、ミニトマト残念ですが一つわれてしまっています。
きゅうりは初なりなのでちょっと小さいですが収穫しました。
次の収穫までは少し日にちがかかりそうですが甘い美味しいきゅうりが食べれるのが楽しみです。ウフフッ!
自然の恵みに感謝感謝です。

雨の後の収穫

ばら 

雨が上がって今日畑に行ってみたら、ばらがこんなに咲いていました。
雨に打たれてきれいではないんですが、折角咲いてくれているので切ってきました。
一日でも花瓶に活けましょう。

たい焼き

やいやき2   たいやき


おかき 


最近たい焼きのお店をよく見かけますが、実家に行く途中にも出来でいます。
何時も気になって機会があれば買ってみたいと思っていたんです。
昨日は時間も少しあったし車のタイミングもよかったのでうまく駐車場に入りました。
小豆餡と芋餡がありました。
皮がぱりっとしてさくとしておいしかったです。
あんは小豆のほうが好きです。

下の段は実家の近くで製造しているお店のおかきです。
最近硬いおかきてないですが、ここのおかきは硬くてこってりお醤油がついていて、大好きなんです。
我が家では皆の大人気のおかきです。
昨日は5袋かって来ました。
ちょうどうまく主人の姉が着たので3袋持って帰っていただきました。
大変喜んでもらってよかったです。


とまとときゅうり

とまとIMG_1154 


畑のおじさんに採れとれトマトときゅうりを頂きました。
我が家のトマトときゅうりは今年は遅れていてまだ取れません。
この人のトマトもきゅうりも種から植えたものです。
そしてビニールでトンネルをして育てたので早いんです。
私もともとは昨年までトンネルをしていたんですが、今年はちょっとずぼらをしたのと、植えるころに寒かったので少し時期を遅らしたのでまだ赤くなっていません。
採れ採れ、特に初めのころのはほんとに甘くって美味しいので楽しみにしています。
おじさん美味しいトマトにきゅうりありがとうね!

五目豆

ごもくまめ 


大豆豆を炊こうと思って水につけ戻してありました。
冷蔵庫にこんにゃく半丁があったので五目豆にすることにしたんです。
もちろん活力鍋で、シュシュと錘が揺れてきたら火を弱め一分炊いて出来上がりです。
本当に活力鍋早く長けてありがたいです。
大豆まめ栄養もあっておいしいし、お酒の一品にもなるし、お弁当の一品にもいいし、次の日になるともっと美味しくなってるし、すごくいい食材です。
でも、五目豆より、昆布だけいれて大豆ばかりのほうが私は好きやわ。

いなりずし

inarizusi.jpg 


甘い揚げのいなりずしか食べたくなって作りました。
具には、高野豆腐、ごぼう、人参、黒ゴマ,黄ゴマを入れました。
この日は主人の中学のお友達2人と~~温泉にさそわれいきました。
行きがけにお二人があがっていかれ、主人の20代のころの写真やら昔の同窓会の写真が出てきたとくださいました。
色々話にはながさき、昔の悪がきを想像して話を聞いていました。
最近よく~~温泉に行こうと車でちかくのいろんな風呂や同窓会に出かけます。
育ったところで今なお暮らすということはいいな~と思いながらほっとした時間を持たせていただきました。
お友達2人、ありかとうございました。
どうぞ又来てください。

スパッティッフィラム

すぱってぃー 


以前ブロ友のかなさんのところでスパッティーフィラムを見て、「あっつ、これ買おう!」と思ってやっと買いました。
切花の持ちも悪いので玄関においています。
この窓は東向きで朝日が当たりますが、これは日が当たらなくても育つように書いてあります。
たくさん新芽を出して大きな株になることを願って、お水をやっています。
ウフフ、楽しみです。

ランチョンマット

ランチョンマット 

らんちょんまっと2

次女がお父さんとお母さんにとランチョンマットを買ってきてくれました。
素材はナイロン系のようなものです。
水洗いが出来取り扱いは簡単です。
さっそく使っています。
ありがとうね!

新生姜

しょうが 



今年はちょっと早めなんですが、新生姜をつけました。
私は梅と一緒につけてカビが生えたらいやなのでいつも別々につけます。
生姜は、半日ほど干してもいいんですが、塩をふりかけざるに入れ2~3時間ほど置いて水分を出します。
生姜をの水分をキッチンペーでふき取ってから梅酢につけます。
この梅酢は昨年のものです。(今年の梅酢はまだ出来ていません)
生姜が空気に触れないようにシソで覆います。
そして上から塩をパラパラと降りかけて出来上がりです。

サニーレタス

さにーれたす 


サニーレタス収穫してきました。
収穫できてうれしいんですが~~
早く食べないと消化しきれないようになって来ているんです。
アア、忙しい、いそがしい~~~

アイスプラント

アイスプラントIMG_1133 


今年初めて植えたアイスプラントです。
南アフリカ原産で、ナトリウム、カリウム、かロテンが豊富で、サラダ、てんぷら、おひたし、ソテーなどにいいそうです。
これはわき芽なんですが、収穫時期がよくわかりません。
葉がもっと大きくなるのか、このままでわき芽がもっと出るのか、とりあえず収穫してきました。
他の野菜とサラダにしましたがこれが少なかったので存在感はありませんでした。
気にしてこれだけを食べると、少し塩味があり、食感はいいです。

採れ採れきゅうり

きゅうりIMG_1140 


畑のおじさんにきゅうりを頂きました。
今年初の採りたててのきゅうりです。
1本は糠漬けに、後はお味噌をつけていただきました。
やっぱり採りたてきゅうりは 甘くてすごく美味しいです。
我が家のキュウリも早く採れないかな~~

チョコレート

チョコ 

ちょこ2IMG_1138 


娘がお友達にシンガポールのチョコレートをお土産に頂いてきました。
娘は辛いものが好きなのでチリとペッパーいりをくださいました。
娘に『辛いよ』と聞いていたので一かけの半分ほど口に入れてみました。
チョコの甘みとチリの辛さとペッパーの香りとあら引きぐらいの粒がかんだときに時たま歯に当たります。
でもチリの辛さが一番強いです。
一度にたくさんは食べられないチョコですね。
珍しいチョコ有難うございました。

ファックス電話とラジカセ

ふぁっくす2 

ファックス 
ラジカセIMG_1120 


ファックスがうまく相手に届かないようなので買い換える事にしました。
ファックスも電話もあまり使わないので、安いのを買いました。
主人が聞きたいテープがあるとのことで、こちらも音が出ればいいというので、安いものを買いました。
両方で1万6千円ほどでした。
あまりの安さにびっくりします。
性能はどうかわかりませんが~~

ジャガイモの収穫

いも 

ジャガイモを収穫してきました。やったあ!!!!!
今年は結構大きなのが入っていて私にとっては豊作のように思います。
写真では小さいのがたくさん写っていますが、下のほうにも大きいのが結構入っています。
昨年はこんなに大きいのがたくさん入ってなかったし量も多いように思います。
肥料もあまりやらなかったので心配していたんですが驚きです。
種芋がよかったのかもしれません。
とにかく豊作が嬉しいです。
自然の恵みに感謝感謝です。

一夜漬け大根

いちやずけ 


大根を1本頂きました。
しっぽの辛いところを大根おろしで頂き、残りは一夜漬けにしました。
主人は大根おろしの辛いのが大好きで、汗がでるほどの辛い大根のときは「ウン、これはうまい!!!』といって食べています。
今回のは汗が出るほど辛くはありませんでしたが、かなり辛かったです。
くださったかた主人になりかわり有難うございました。

最後のソラマメ

そらまめIMG_1125 


ソラマメ少し硬くなってきたので、全部収穫してきました。
2Kg近くありました。
8粒植えただけですが、初めのころに中心を止めたのがよかったのか今年はたくさん取れたような気がします。
1日おきくらいに収穫して何回か食べ、ちょっと飽きかけてきたころでちょうどよかったです。
美味しいソラマメさん、ありがとう。
来年もよろしくね!
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
