

お誕生日 パートⅡ

お誕生日 


お誕生日 パートⅡ
主人と私のお誕生日をかねて Big Joo のステーキを息子夫婦にご馳走になりました。
スープとサラダは食べた後ですがステーキだけの写真になってしまいました。
このお肉はサーロインで180グラムです。
これが一番少ない量だったのでこれを頂きました。
有難う、ごちそうさん。

お誕生日プレゼント

ぷれぜんろ2 


もう過ぎてしまいましたが母の日とお誕生日をかねて、こんなプレゼントを娘から頂ました。
「髪の成長期」を延ばす植物エキスでハリとコシを出す育毛剤だそうです。
しっかりつけて若く行きたいものです。
外見だけではなく体力をしっかり維持していきたいものです。

プレゼント有難う!!!

もずく

もずく 

こんな細いモズク見つけました。
石川県産で1Kg入りです。
お値段は1480円でした。
太いのと違ってこりこりというかしゃきしゃきというか酢の物にして美味しく頂きました。

もちIMG_1110 


もち2IMG_1111 


またまたお餅つきをしました。
97歳になる父に、昨年までは、スーパーであられを買ってもって行ってたんですが、今年自家製のおかきをおやつに持っていったら大変気に入ったんです。
お茶漬けに入れたり、おやつにしたりして食べているそうです。
口に入れているとお米の味がして、ほんのり甘くてとても美味しいそうです。
本当にそうでした。
あまりすることも無く退屈な父は、ちょっとしたことに敏感になっり、普段我々が当たり前で過ごしていることに、改めてきずかされました。
それを聞いて以来、少しでも楽しみが増えればとせっせとおかき作りをしています。

この写真はまだお餅の状態ですが、これをうすくきって乾燥させればおかきになります。
それを焼いたり油で揚げたりすると、父の言うお米の甘味のあるおかきの出来上がりです。

ぎょうざ

ぎょうざ 


久しぶりに餃子を作りました。
大判の餃子の皮28枚入りいつもは2袋なんですが、今回は次女が手伝ってくれるとのことで3袋も買ってしまいました。
餃子84個4人でほぼ完食です。
ああ美味しかった、お腹もぱんぱんです。
ごちそうさま!!!

こごみ

こごみIMG_1113 

こんな珍しいものを頂きました。
こごみです。
天ぷらもいいですが、量的にたくさん出来すぎるので、湯がいておひたしで頂きました。
季節の食べ物はいいですね。
日本の四季折々の食べ物うれしいです。
下さった方有難う。
ごちそうさまでした。

ロールケーキ

ロールケーキ 


写真ぼやけてしまいました。
長女がロールケーキを作ってくれました。
この生地、ふわふわしっとりで本当に美味しいです。
生クリームは少しだけしか砂糖を入れないのであっさりでいくらでも食べれそうです。
人に作ってもらってよばれるのて美味しいです!
ごちそうさま。
又よろしくね。

アスパラガス

あすぱらIMG_1109 


アスパラガス収穫しました。
一昨年に植えたアスパラですが今シーズンもう何本か収穫しました。
苗を3本植えましたが1本しか育っていません。
収穫は1~3本、一度にもう少し取れると皆で食べれるんだけれどな~~
もう1~2本苗を買い足さなければと思うのですが、なんせ広い土地なんで今年は無理かな。(残念

オレンジピール

おれんじぴーる 


甘夏のかわを廃物了してみました。
見掛けはきれいに写っているんですが、なんかべっとりしているんです。
味はいいんですがね~~
広げて乾かしたらなかったのか、何が原因かわかりませんが。
ちょっと失敗です。

あやめ

あやめ 

今年もあやめが咲き始めました。
株はたくさんあるのですがなぜだか花が少ないです。
いっこも世話をやいてやらないのですねているのかな?
今年はちょっと間引いてみようかな~~
来年は、花が少し増えるかも。

ソラマメの初収穫

そらまめ 

ソラマメ、初収穫して来ました。
ソラマメは空を向いて出来ていますが収穫する頃になると、鞘が下を向いてきます。
そうなるととればいいそうですが、もう少し待ってとるほうが美味しいです。
何時も同じ食べ方ばかりですが、塩ゆでしておつまみです。
エンドウにしてもソラマメにしても、自家製は柔らかく香りもよくて本当に美味しいです。
自然の恵みに感謝感謝です。

玉ねぎの初収穫

しんたまIMG_1099 


我が家の玉ねぎ、初収穫してきました。
一番大きいのをとってきたんですが、卵と並べてもこんな大きさです。
さて後の小さいのはどうなるでしょうか。心配。
何時も玉ねぎは小さいですが、今年は特に小さいように思います.ガックリ

葉っぱの青い部分も炊いて食べてみましたが、早生の玉ねぎのはにくらべると少し硬くて甘みもありませんでした。

ばら

ばらIMG_1096 


ばら2IMG_1097 

今シーズンはばらがたくさん咲きました。
お行儀が悪く写っていますが毎日つんできています。
この色大変気に入っています。
梅雨にさし芽て増やそうと思っています。
さし芽したことないですがうまく出来るかな~~
心配です。

うまいな

うまいなIMG_1090 


うまい菜を収穫してきました。
4株ほど植えているだけですが7~10日でこれくらいの量が収穫できます。
3~4人食べるのにちょうどいい量です。
今お野菜が高いので、大変重宝しています。
お肉と炊くと美味しいんですが、薄揚げがあったので昨夜はうす揚げと炊きました。
うまい菜は肉厚で食べたときの歯ざわりが好きです。
自然の恵み、あいがとう。

茹でエンドウ

えんどうIMG_1085 


ゆでえんどうIMG_1088 

えんどうまめ2かいめのしゅうかくです。
これで1kgほどあります。
鞘ごと塩茹でにして、鞘をはでしごいて食べると鞘もそこそこ食べれて美味しいと人に教えていただいて、してみました。
さや、あまい!!
豆も甘い!!
茹で立て食べると格別美味しいです。
えんどう豆がぱんぱんに身がふくれているほうがほくほくでおいしいいですね。
いろんな食べ方があるもんですね。

甘夏

あまなつ 

甘夏とレモン頂きました。
そんなにすっぱくなく美味しかったです。
3歳の孫が、3袋ほど残しておおかた1ッ食べてしまうんです。
ワックスもかかっていないので、皮をオレンジピーるにでもしてみようかと思うんですが、孫に「そんなんしたらあかん」と言われてゴミ箱に、ポィと捨てられてしまうんです。
きれい好きも困ったもんです。

新たまねぎ

sinntama_20100507063837.jpg 

新たまねぎいただきました!!!
早生のたまねぎなので葉っぱの青い部分も食べれるということで、お肉とお豆腐等と炊いてすき焼き風にしてみました。
柔らかくて、甘くねぎとは違った美味しさがありました。
たまねぎはスライスしてサラダで頂きました、
早生なので辛味がなく美味しいです。
おじさん美味しかったよ。
ごちそうさん、ありがとう。

ラー油とモズク

ラー油IMG_1077 


モズクIMG_1079 


なかなか手に入らないらしいこのラー油、カライヤンがお友達に頂きました。
買おうと思いつつ、何時も忘れていたんですが丁度頂いてうれしかです。
モズクのてんぷらに挑戦してみようと思って買ってあったんですが、機会を逃したので天ぷらとも、お好みとも韓国のチヂミともわからないようなのを作ってみました。
ポン酢とこのラー油を漬けていただきました。
モズクの歯ごたえもいいし、ラー油がとても美味しかったです。
にんにくのカリカリが入っていて、そんなに辛くなく、かおりのいいらーゆでした。
下さった方ありがとうございました。

初収穫えんどうまめ

えんどうごはんIMG_1083 

えんどう豆を初収穫してきました。
写真撮るのを忘れましたが、1,2Kgほどとって来ました。
それでえんどうご飯を炊きました。
とりたてなので甘くて、柔らかくて、えんどうの香りがフワンと漂ってきて。
ウウン、やっぱり季節のものはいいね~~
それに採りたては、ほんとに一味違うわ!!!
自然の恵みに感謝です。

シンガポールのお土産あれこれ

みやげ みやげ2 みやげ3 みやげ4 みやげ6IMG_1051


この前、長女がシンガポールへ出張にいたときに買ってきたもの色々です。
お金が余った分換金せずこのようなものにしてくるようです。
異国のものはウウン~~~

アイスプランツ

アイスプランツ 


アイスプラン津IMG_1064 


昨年この野菜苗を見つけたときに 「変わったもんやな」 と思ってようかわなかったんです。
そして昨年、このお野菜味見することがあって美味しかったんです。
絶対来年植えようと思っていたので、歳々苗やさんによってやっと見つけました。
どうか枯れずに大きくなって食べさせてねと願って植えました。

牛タン

ぎゅうたん 

次女が遊びに行った仙台のお土産、牛タンです。
コリコリして歯ごたえがあってお酒のあてのとてもよくあうお土産でした。
有難う、美味しかったよ!
またよろしくね。

ガレージでバーベキュー

バーベキューIMG_1059 

ばーべきゅー2IMG_1063 

昨日はガレージで久々の焼き肉です。
初めはバーベキューセットを使っていたんですが 「ひちりんのほうが美味しいし炭が少なくてすむよ」 ということを息子が聞いてきたので最近はひちりん2つを使って肉を焼いています。
ほんとに炭が少なくてすむし後片付けか簡単でいいです。
昨日は次女が参加できず大人5人3歳の子供で都合6人で楽しみました。
肉は車で7~8分のところに美味しいお店があるので息子が買いに行ってくれました。
何時もタン、ロース、ハラミ、バラの4種類で今回は1,7Kg買ってきたそうですです。
ワイワィ、ガヤガヤ、車の陰でしているんですが人に見られながら、楽しい一時を過ごしました。

筍と豚肉の煮物

2たけのこ 


筍と豚肉を少し濃い目の味で炊いてみました。
活力鍋で加圧一分で炊いたので、筍の中まで豚肉の旨みがしみてこくのある美味しい煮物に出来上がりました。
若い人にも人気のある味となりました。
今日は筍たくさん売れましたよ。
ごちそうさまでした。

たけのこ 


今回はこんなに大きな筍を頂きました。
下さった方気を使われたのか玄関の片隅に置いてくれてありました。
嫁にまたもらったことを伝えている間に「昨日から置いてあったよ」との事が発覚。
家の周り特に玄関の管理はしっかりしなければと反省です。
下さった方ごめんなさい。
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
