

筍入りばら寿司

すしIMG_1052 

ばら寿司に筍を入れました。
ありふれたもので珍しくはありませんが~~
ちょっと予定がくるって食べる人が少なくなって、たくさん余ってしまいました。
又次の日に食べることにしましょう。
今日も美味しく頂きましたよ。

孫が先週から「ロタウィルス」にかかって、今日も孫とお留守番です。
さて、一日何をしましょうかね~~

筍入り肉じゃが

にくじゃが 

肉じゃがに筍を入れてみてはどうかと思って作ってみました。
活力鍋で加圧一分で炊いたので筍の中まで味がしみて。おいしかったです。
肉のうまみも吸ってお出汁で煮物にしたのとは違った味発見で美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

山椒入り筍の佃煮

つくだに 

又、筍の佃煮を炊いてみました。
今回は、冷凍保存していた山椒の実も入れて作ってみました。
昆布は入れなかったので昆布のうまみがでていません。
これはこれで美味しいですが、次回は筍、昆布、山椒の組み合わせで炊いてみたいと思います。

採り立ての筍

たけのこ 

またまた採り立ての筍を頂きました。
近所の人にもおすそ分けをして、ちょうど湯がき終わったときに、「ピン~ポン~~」、「はーい」 「掘りたての筍持ってきたよ!」
なんと写真と同じ量ほどの筍を頂きました。
もう我が家では、とても食べきれる量ではありません。
主人の姉のところやらお友達に電話をしてもっていきました。
今年は本当にたくさんの筍を食べさせていただきました。
ごちそうさまです。
下さった方のお心に感謝です。
ありがとう。

活力鍋で金時豆を炊く

きんちきまめ 

活力鍋で金時豆を炊きました。
豆をきれいに洗って水につけ、十分ふくらんだら、加圧一分でゆでて鍋の蓋のピンが下がってから、砂糖と塩で味付けしましす。

初めから味付けして圧力をかけてもいいんですが、水煮で圧力をかけて後から味付けをするようにしています。
この方が美味しいように思います。
孫がどの豆も大好きで、特に甘い豆のお汁が好きです。
好きなものがあれば、作り手には大変うれしいものです。
皆、どんどんいろんな食材を食べて健康でいようね!

筍の佃煮

つくだに 


最近ちょとばたばたしてたり写真のとり忘れでUPできませんでした。
訪問に来て下さった皆さんごめんなさいね。
筍も今年は次々いただいて、食べる量が減ってきたので、佃煮にして保存食にすることにしました。
筍を薄く切ってこぶと醤油を入れて汁気がなくなるまで炊いただけです。

はな

はさくら 

今日は何も記事がなくってごめんなさい!
以前に載せた桜とシクラメン花も終わりみどりだけになってしまいました。
今年はきれいな花を楽しませてくれて有難う。来年もよろしくね!
桜はどんな枝ぶりになっているか、シクラメンはどんな大きな株になっているか。
どちらの花も期待しています。

たけのこ

たけのこ 

たけのこ2IMG_1026 

またまた採りり立ての筍、頂いたんですです。
早速糠と鷹の爪を入れて、湯がきました。
わかめを入れた煮物にしていただきました。
柔らかくて美味しく頂きました。

湯がきあがった時点で又もう一本 「掘りたてもってきたよ!」 と頂きました。
早速又湯がきました。
下さった方たちのお心がうれしいです。
ありがとう!

醬油

しょうゆ しょうゆ2



エッ!!!下の写真ひっくり返ってる。
すいません。

奈良県五條市にある ‘ナカコ’ と言うお店の醬油を買ってみました。
写真ではわかりにくいですが昔懐かしい一升瓶です。
生きた大豆と小麦(LIYE,播けば目がでる〕と天日塩のみを原料として作ってあるそうです。
早速使ってみました。
まったりとした、優しいお味のお醬油でした。

クッキーシュ

しゅう1IMG_1011 


シュウ 

昨日、激カライヤン(長女)が作ってくれたクッキーシューです。
シューに一手間かかりますが、表面の皮がサクサクでとても美味しかったです。
私が作ってみようと思っていた一品ですが、カライヤンが作ってくれたので、もっと先で作ることにします。
カライヤン、ご馳走さん、又いろんなもの作ってね!!!

筍づくし(筍ご飯、木の芽和え、煮物)

たけのこ3種 

頂いた筍で三種類のものを作ってみました。

  筍ご飯

  煮物
  
  木の芽和え

ご飯はかつおと昆布で出汁をとり、水加減を少なめにして、ご飯がからっとしあがるように炊きました。
煮物も同じ出汁で、活力鍋で薄味にして加圧一分で炊きました。
和え物は木の芽がなかったので、冷凍の山椒の実をすり鉢ですりつぶして自家製の味噌であじつけしました。

筍色々使わせていただきました、ありがとう。
ご馳走様でした。

たけのこ

takenoko.jpg 


またもや頂き物の写真で面白くないでしょうが見てくださいね!
堀たてを頂いたので、糠と高の爪を入れて竹串が通るくらいになるまで、柔らかく茹でました。
大きいほうをわかめとたきました。
本当に柔らかく、えぐみもなく美味しいたけのこでした。
写真撮り忘れですいません。
この時期毎年、違う人から3回ぐらいたけのこを頂きます。
なのでたけのこを買って食べたことがありません。
ありがたいです。
感謝感謝で、ご馳走様でした。

ふりかけ

いただきもの 

海苔とふりかけいただきました。
毎日お弁当を作るのでこういうもの大変ありがたいです。
しかも、国産、無添加なおうれしいです。下さった方有難う。

親戚の方二人が亡くなり、お葬式が重なってしまいました。
昨夜は大阪の人の御通夜、今日は奈良の人のお葬式に。
何年かふりに合った人達,皆年をとらはったな、自分の姿を重ねて、
背中もしゃんとせなあかん、足腰も弱らんように、努力せなあかんと思う昨夜の帰り道でした。

激カライヤンの韓国土産

sanngetann.jpg miyage2.jpg miyage3.jpg

みやげ4IMG_0984 みやげ5IMG_0991

 

激カライヤン(長女)が、韓国に行って来ました。

そのときのお土産色々です。

キムチ、サムゲタン、パック、ジョニーウォカーグリーンラベル、ゆず茶、のり、ふりかけ、です。

一番の値打ち物は、15年物のGREEN  LABEL ジョにウォカーです。

まだ海苔のふりかけしか味見していません。

カライヤンらしく、とうがらし味なんですが 甘いんです。

なんか変な感じ、やはり塩味がいいな。

カライヤン色々お土産有難ね!

わらび

わらび 

 

わらび2IMG_0988

 

ご近所さんにわらびをいただきまいた。

ボールに蕨を入れて炭酸をふりかけ熱湯をまわしかけてあくぬきをしました。

後は適当な大きさに切て、かつおと昆布のお出汁で薄味で炊きました。

お出しが利いているので薄味でもやさしいお味で、美味しくいただきました。

3歳の孫もお変わりをして食べていました。

 

ありがとう。ごちそうさんでした。

クッキー

クッキー 

 

火曜日と木曜日は施設にいる実家の父のところへ行きます。

車で片道1時間の所にあります。

途中母を乗せ父の好きなものを入れたお弁当を持って3人で昼食を食べて、帰りはそのまま母を我が家に連れて帰ります。

今日はおやつにクッキーを焼いたのを持っていきます。

ゆっくり冷蔵庫で寝かせればきれいな形で焼けるのに時間の都合でいびつになってしまっています。

自家用だから形は悪くても味は同じと勝手にいいほうに解釈 エヘヘ!!!

 

 

モチーフのベスト

ベストIMG_0977 

 

べすと2

 

こんなベストを編んでみました。

編み図と毛糸をセットでいただいたんです。

材質は毛糸ですが、薄手のセーターやブラウスなどに、これからの時期しばらく重宝できそうです。

至れり尽くせりで、こんなのに出来上がりましたよ。

どうもありがとうね!!!

 

 

お見舞い

すし 

 

父と主人の叔母ところへお見舞いに行ってきました。

どちらも我が家から1時間のところなんですがまるっきりっ反対に方角にいるので行きは1時間ですが次の人のところに行くのに2時間かかります。

ちょうどお昼にかかるので何時もこの時は外食です。

主人はお寿司が好きなのでこのお店で昼食をとります。

二人ともここの大きなお椀の赤出汁がとても気に入っています。

お腹一杯になり満足して次の人のお見舞いにと車を走らせる一日でした。

 

生姜くるみ

くるみ 

 

映像がぼやけていてすみません。

以前に生姜くるみを買って美味しかったので今回は作ってみました。

ほかの物に使う予定で、500入りの胡桃を買ったんですがはたと気がつき作ってみました。

うまく出来るか心配だったので、生姜なしで少しだけ作ったろころ美味しかったので今度はしょうがを入れてみました。

美味しくできて大満足でしたが、半分以上の胡桃を使って、あっという間に食べてしまったので、体重のほうがねちょっとね~~~

活力鍋でうずら豆を炊く

うずらまめ 

 

うずら2

 

うずら豆と花豆を見つけて買って来ました。

最近は、花豆、とら豆、うずら豆等、スーパーであまり見かけなくなりましたね。

需要が少ないんでしょうね。

まずはうずら豆を活力鍋で加圧一分で水煮しました。

圧が下がってから、砂糖と塩で味付けしました。

初めから味付けして炊くより後で味付けするほうが美味しいように思います。

孫も豆が好きです。

特にお汁のほうが~~

主人のお土産

ぶたまん ぶたまん2IMG_0925

 

主人が歯医者の帰りにお土産を買ってきてくれました。

551、蓬莱の豚饅です。

我が家は皆、豚饅が好きです。

豚饅たべたいとおもっていたので、グッドタイミングでした。

美味しくいただきましたよ、お父さん、又、お願いね!

ご馳走様でした。

きくなとよもぎ

きくなIMG_0901 

 

孫と 「きくな」 を収穫してきました。

きくなを見るなり、「ばあちゃん、これよもぎ?」

ちょっと前に主人と私とまごで蓬を積んだんです。

蓬も、きくなもよく似た形ですものね、孫には見分けがつきにくいですね。

 

3才の子供の記憶力のすごさに驚きです。

こちらは今まで覚えていたこともよく忘れ「エエーと、あれ、それ」等の言葉が多くなってきているのに~~

うれしいやら、さみしいやら~~

 

あやめ

ayame.jpg 

 

又、花が咲いたよ!

2日前にはまだ咲いていなかったのに、もうさいているんです。

少し暖かくなってきましたものね。

春はやっぱりいいですね!

冬眠していた私も、そこらあたりを少しかたずけだしました。

酢付きのりで飾り巻き寿司(パンダ)

のり 

 

ぱんだ

 

激カライヤン(長女〕がお友達にこんな便利なのりをいただいてきました。

酢飯を作らなくてもまき寿司ができる海苔と塩が付いている塩付海苔です。

早速激カライヤンが、酢付海苔でパンダを作ってくれました。

ん???このパンダなんか変、まがぬけてる。

何かたらないんだよね。

そうです、鼻と口がないんです。

 

花見

名月黄 たけ景色 さくら さくら2 

さきずけ   吸い物 つくり 煮物IMG_0954 IMG_0955焼き物 ごはん デザート

 

今日は近所の奥さん達9人で、兵庫県宝塚市雲雀丘の 「明月記」 にランチに行って来ました。

あたりは高級住宅街といったような町です。

店は門を入ると竹が植わっていて、高台にあるので部屋からの眺めも素敵でした。

周りの桜も満開です。

お料理は 「春の風」 をいただきました。

器も春らしく桜がテーマーのようです。

お味もお出汁が大変美味しく上品な味でした。

年行くと和食がいいねといいながら、話にも花が咲いて、至福のひと時でした。

あまり花が咲きすぎて 「海老のつみ入れ鍋」 の写真の撮り忘れに気付きましたが、時すでに晩しでした。

今日はご馳走様でした。ゆっくりさせていただきました。

感謝、感謝です!!!

活力鍋でおでん

おでんIMG_0923 

 

関東炊きを炊いてみました。

大根、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、ひらてん、ごぼてん、卵、牛スジを入れています。

いつもは、こぶと煮干で出しをとるんですが、今回は、かつをとこぶにしてみました。

活力鍋でふたをセットして加熱。

シュシュといってくれば1分加熱すれば出来上がり。

いつでも重宝に使わせていただいているお鍋です。

まーがれっと2IMG_0934 らんIMG_0930 フリージャー2  

まーがれっとIMG_0932  フリージャーIMG_0898 つうりっぷ

 

我が家にもたくさんの春がやってきましたよ!

昨年はチュウリップほとんど枯らしてしまって咲きませんでしたが、今年は植えた分皆咲きました。

咲いてからあれ~~こんな色買ったっけ。

(記憶の定かでないことが怖い!!!)

自分ではいろんな色が咲く予定だったのです。

でもそこはいい加減な性格なので、ただ単純に咲いたことに感激するかかやんです。

 

ロールカステラ

辛いやんロール 

 

一昨日激カライヤン(長女)が作ってくれた3時のおやつです。

名付けて「激カライヤンロール」です。

三温糖を使っているのでスポンジか少し黒いですが味のほうはフワフワ、しっとりで大変美味しいです。

この日はカライヤン有給休暇をとっていたので晩御飯も作ってくれました。

メニューは、大阪人の好きなお好み焼きです。

主人のは、オーソドックスなお好み焼きですが、娘と私のは、キムチと、とろけるチーズと、高の爪のみじん切り入りです。

とても美味しかったです。

大阪城へ孫を連れてゆっくりしてきたのに晩御飯も食べさせてもらって、ゆっくりした一日を過ごさせていただきました。

娘たち、有難うね!

 

大阪城で花見

はなみ 

 

はなみ2IMG_0911 

 

はなみ3IMG_0915

 

昨日は孫と次女と3人で大阪城へいってきました。

桜が満開でとてもきれいでした。

孫も大はしゃぎで朝からハイテンションでした。

よく走り、よく食べ、よくしゃべる、陽気な元気な孫です。

ちょうど家に帰るころ、激カライヤンがロールケーキを作って待っていてくれました。

孫のママも帰ってきていたので皆でお茶をして無事楽しい一日を過ごしました。

 

写真うまく取れていなくて今ごろ気づきました。

上がどちらも欠けているんですね。アハハ

 

 

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
