

ヨモギ餅

よもぎ2IMG_0880 

 

よもぎもちIMG_0882

 

主人、孫、私の3人でヨモギ採りをしました。

そのヨモギが入っているんです。

ヨモギが足らなかったようで、青みが薄いですが、味はいけてます。

この日は、義母の月命日だったのでお寺さんにぬくぬくのお餅を持って帰っていただくことができました。

車で10分のところのいる義姉のところにもおすそ分けをしました。

そしてしばらくすると、「OOさん、よもぎとってきたよ」とよもぎいただきました。

このヨモギは、茹でて冷凍室で保存しました。

ヨモギ餅食べ終わったら、又、つかせてもらいます。

ヨモギ下さった方、今度お餅ついた時に分けさせていただきますね。

わざわざつんで、持って来てくださってありがとう。

 

 


おかき

okki.jpg 

 

我が家ではおかきを買うときはこれなんです。

生地が硬いんです。こんなおかきほかでは見つけられないんでわざわざ実家の近くまで買いに行くんです。

ずーとずーと昔から食べているおかきなんですよ。

子供たちもこれで育ってきているのでおかきはやはりこれが好きです。

なので買うときはいつも5袋買ってきます。

ハンバーグ

nomurara.jpg 

 

昨日は主人が同窓会で晩御飯要らなかったので、カライヤン(長女)がお取りよせしていた ‘のむらや’ さんのハンバーグで手抜きしました。

キャベツは頂き物です。

とりたてで柔らかく甘くって美味しかったです。

ブロックコリーはもちろん我が家のものです。

ブロッコリーも、もう終わりなのでぬいてかたずけてきました。

これから耕して、次の植えるものの段取りをしないといけません。

若ごぼう

わかごぼうIMG_0884 

 

 

サニーレタスをあげたらお返しに若ごぼうをいただきました。

根の部分が写っていませんが10~15cmのごぼうがついています。(市販のものより少し小さいんですが)

根の部分をたわしでこすりきれいに洗って、炒めてきんぴらのようにするか、炊くかします。

どちら薄揚げを入れます。

この前油で炒めて食べたので、昨日はあっさりとお揚げを入れておだしで煮付けました。

写真採り忘れたのでUPできませんが~~

若ごぼうも春を告げる季節の食べ物で、香りがなんともいえず、私は大好きです。

ごちそうさんでした。

 

 

ゴマのもち

もち米 

 

ごまのち

 

ねこ

 

 

もち米を精米してまた、おもちをつきました。

白いもち一升、ゴマのもち二升つきました。

ゴマ入りのほうは、乾燥させておかきにしようと思っています。

ゴマのほうは塩を少し入れてあります

活力鍋で大豆豆を炊く

だいずIMG_0844 

 

活力鍋で大豆豆を炊きました。

加圧0分の鍋なのに1分で炊いたら煮えすぎで、少しつぶれてしまいました。

柔らかくて美味しいんですが、見た目がちょっとね~~

大豆は体にもいいし、おかずとしてももちろん、何よりもお酒好きの主人のあてにも使えるので、簡単、早いで私にとっては、大好きな一品です。

娘の土産

ぱんIMG_0854 

 

pann.jpg

 

次女がデニッシュの食パンを3斤買ってきてくれました。

柔らかいので持って帰るときに変形してしまっていますが~~

少し暖めて(焼きすぎ)食べるとホワンとしてサクサクでとっても美味しいわ!

でも毎日こればかり頂くと、普通の食パンよりちょっとカロリーがね~~

娘の料理

ぶろっこりーのしん 

 

まーぼーどうふ

 

 

めったに料理をしてくれない次女のリクエストで「麻婆豆腐」

かかやん「じゃ、作って。」

交渉成立。

料理の本を片手に一生懸命作ってくれました。

そしてもう一品、ブロッコリーの芯のきんぴらです。

麻婆豆腐もきちんと香辛料を使っているので美味しくできていました。

私が作ると 「もどき」 なんで味がぜんぜん違います。

ブロッコリーの芯のきんぴらも美味しくできていました。

上手だし、手早く作るんだから、再々作ってくれたらすご~く助かるんだけどな~~~

次回又記事かUPできることを期待して今日はこの辺で~~

花見

hana.jpg 

niku.jpg

 

「今日は花見パーティーするよ!」

「どこいくの?」

「どこも行けへん」

「???」

「家でするねん」

「桜まんかいやろ!」

ということで家族7人でご飯を食べました。

ワイン2本、ビール、日本酒等飲んで,ワイワイ、ガヤガヤ話に花が咲いた昨日の夕飯でした

休日の一時

ぴあの2IMG_0861 

 

娘2人と、長男の子供でピアノを鳴らし始めました。

曲は` メリーさんのひつじ’ です。

孫は ソ の音だけです。

すっかり弾けた気になって得意げなうれしそうな顔です。

「今度お家でコンサートしよね!」

 ピアノ    小母2人

 木琴    本人   

 タンバリン  ママ

 ギター    祖母

 ダンサー  祖父

 撮影     パパ

担当まで決めて、やる気満々。

 

お昼寝して起きると、木琴を練習(???)する孫でした。

   ( 孫 3歳4ヶ月 )

おやつ

おやつIMG_0848 

おやつ2

 

何か甘いものが食べたいなあと思っていて、スーパーのおかし売り場でこんなの見つけました。

 

昨日主人と2人でお墓参りに行ってきました。

最近、主人が車を乗ると何か甘いものを口に入れたくなるようでちょうど良かったです。

くるみはほんのり生姜の味がして美味しかったです。

主人も『うん、これ美しい!」といっていました。

家にいる時はこういう物、めったにたべないんですがね!

 

干し柿ゼリーも柿の味がしておいしかったです。

どちらも私の大好きな味でした。

結婚記念日の桜

wa3.jpg さくらIMG_0803 桜16日IMG_0834 桜20日IMG_0850

3月10日      3月14日      3月16日     3月20日

 

カライヤン(長女)からの結婚記念日のプレゼント10日たったらこんなにたくさんの花が咲きました。

真ん中の所に蕾がもう少しあります。

まだまだにぎやかに咲きそうです。

キッチンの窓際においてあるので毎日家族の目を楽しませてくれています。

桜が家の中でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

カライヤンありがとね!

 

 

やさいたち

ぶろこりー うまいな きくな

 

ブロッコリー、うまいな、きくな、収穫してきました。

うまいなは牛肉とたきました。

きくなはおひたしに。

うまいなは肉厚でやわらかくかんだときのうまいな特有の触感が大好きです。

うまいなはお揚げと炊いたりおひたしや白和えにもつかいます。

でも私は牛肉と炊いたのが一番好きです。

焼き豚

やきぶた 

 

豚ロースで焼き豚を焼きました。

左上にあるのはジャガイモです。

焼き豚を焼くときついでにオーブンに入れて焼いておきます。

バター、塩、マヨネーズ、つけるものは自分流です。

野菜にかかっているドレッシングは自家製の味噌ドレッシングです。

ロールケーキ

みやげ 

 

次女のお土産のロールケーキです。

心斎橋にあるパウンドハウスのものです。

生クリームにカスタードが入っているのが特徴のようで美味しくいただきました。

沖縄料理の居酒屋

しながき3IMG_0817 しながき らっきょみみが ぶたIMG_0820go-ya.jpg いも もずくIMG_0809 とーふ からあげ

 

昨日は主人のお友達と、私達夫婦、皆で7人で大阪の大正にある、沖縄料理を食べさせてくれる店に行ってきました。

どんな料理?コース料理?大変期待して連れて行ってもらいました。

なんと居酒屋みたいです。

ステージがありさんしん、太鼓、ドラムがセットされています。

8時頃になるとママと5年のお嬢ちゃんがさんしんと太鼓で歌を聞かせてくれます。

もちろんリクエストOKです。

少し慣れてくると皆で歌を歌い私も太鼓をたたいて、踊りも教えてくれるので、皆で踊ったりワイワイの楽しい時間をすごしてきました。

大阪にいて、沖縄の食べ物、沖縄の雰囲気本当に楽しい一時でした。

お料理は食べかけてから写したもの、ピンボケ、とり忘れのものも幾つかありますがUPさせていただきました。

 

えびのおかき

えび okaki.jpg おかき3 おかき

おかき9 

おかき0IMG_0788

 

桜海老を入れておもちをつきました。

上の写真は、えびもちをねこにしたもの、それをあられに切ったもの、うすくおかきに切ったもの、乾燥させているものです。

一番右端の写真おかきが歯抜けになって写っていますが、乾いてそうなのをお友達に上げたからなの。

した2枚はオーブントースターで焼き上げたものです。

あられは実家の父に、おかきは我々がいただきます。

もち米100%のおかき、えびの香りがして、はごたえもあって、やっぱり家のおかきが美味しいわ!!!

 

 

さくらIMG_0803 

昨日一輪咲いた桜今日又2輪さきました。

南側のキッチンの窓に置いてあるのそろそろ外の出してやらないとかわいそうかな!

 

さくら1IMG_0796 

 

sakura.jpg

 

3月10日にプレゼントされた桜の花が一輪咲きましたのでUPさせていただきました。

きのうは上の写真の蕾ぐらいだったのに今朝起きてみるともう咲いていたんです。

蕾がどのくらい膨らめば咲くのか初めての発見でした

ブロッコリーのグラタン

guratann.jpg 

取り分けてから写真撮り忘れに気がついて~~

 

今年はブロッコリーを植えすぎて食べきれないほどです。

で、グラタンにいtれて強制的に食べてもらうことに、、、

グラタン皿に入れると洗物がるえるので、大皿にしてみました。

ブロッコリーがあまり写っていませんがいい感じで入りました。

皆で美味しくいただきました。

結婚記念日

wa3.jpgwa.jpg

 

昨日は結婚記念日でした。

激からいやん(長女)からプレゼントをいただきました。

何年目かは、あえて書かないでおきます。

(からいやんの年がほぼわかってしまうので)

からいやんありがとね!

嬉しかったよ。

 

いかなごのくぎに

いかなご 

 

いかなごのくぎ煮したよ!

毎年この時期、2~3回くぎ煮を作るんです。

今年は少し遅かったのかちょっといしかなごが大きいように思います。

私はこういう小魚の佃煮が大好きです。

ぬくぬくのご飯と食べたり、お弁当にも入れたり、ちょとした箸やすめにも~~

日持ちもするからすごーく便利

 

おはぎ

あん 

おはぎ

おはぎ2

 

きなこと、あんこのおはぎをつくりました。

あずきは美味しいあんになるようにと3回ゆでこぼししました。

そのおかげで美味しい餡が出来ました。

ごはんはもち米を炊飯器で炊いています。

そして少しつぶしてあります。

かわいく小さめのおはぎにしたつもりですがそうでもなかったです。

きなこのほうは、中にあんこを入れてあります。

ちなみに3歳の孫は、きなこ2つ、あんこ1つ食べました。

ご飯の代わりでしたが~~

 

 

キムチの元 

 

白菜のお漬物をたくさん漬けたのでキムチの素セールだったので買ってみました。

お漬物を切って固く絞り書いてあるとおりの分量で混ぜました。

白菜塩漬けしてあるからかかなりからかったので倍の量の白菜を入れ辛味が少ないの韓国の唐辛子を入れ味を調節しました。

次の日食べるとそこそこのの味になっていました。

手軽でいいけれど、でもやっぱり家の味で作ったキムチにはかないませんね。

わけぎでぬた

ぬた 

 

わけぎ今シーズン初めて収穫してきました。

思い立て収穫してきたので一緒に和える物が無くてかまぼこが冷蔵庫にあったので入れてみました。

かまぼこでもいける。新発見です。

本当は焼いた揚げを入れるんが一番好きなんよ!

すこし油っけが入り、香ばしさもありで。

手羽元

てばもと

 

手羽元を焼いてみました。

フライパンでこんがり中まで日がとおるまで焼けたらウスターソース、ケッチャプで味付けするだけ簡単料理です。

にんじんは固いので先からいれ、たまねぎは味付けする少し前に入れるとシャッキとした歯ごたえに~~

お好みでピ-マン、しめじ、ブロッコリーなどなんでもいれてOKです。

主人は鳥が嫌いなのでお造りがついています。

あられでお茶漬け

IMG_0725御茶図家 

 

実家の父のまねをしてあられで御茶漬けをしてみました。

ずーとずと昔、よくおかきを入れ塩を少しいれて、熱いお茶をかけてお茶漬けをしました。

施設にいる96歳の父が朝あられでおかいさんを食べています。

今年は家でもちをついて細かくさいの目にに切って、干して、あられを作りました。

それをオーブントースターで焼いて父のところへ持って行きます。

自家製のあられはすごくよく食べてくれます。

なぜか聞いてみると、お米の味がして米の甘みがすごくするとか~~

それでおやつにも食べるそうなんです。

本当にそうでした。

まだまだ味覚のほうもしっかりしてるわ!

あられこれからもたくさん製造しておくから、命ある限り元気でいてねと願う一人娘です。

高菜チャーハン

高菜チャーハン 

 

高菜のお漬物でチャーハンを作ってみました。

高菜をごま油でいため、ご飯をいれ塩コショウで味付け、最後にゴマを入れ出来上がりです。

 

高菜又大きく成長してきたので収穫できそうです。

花が付くまで後2回ぐらい収穫できるかな~~

楽しみです!

マドレーヌ

マドレーヌ 

 

お客さんがあったのでお茶菓子にマドレーヌを焼ました。

実家の両親のおやつにも持って行きました。

家で作ったのは長年食べなれた味で、卵の香りもしてやっぱり美味しいわ!

至福の一時でした。

 

 

 

うにのり

のり

 

この前主人が北海道にスキーに行ったときのお土産、冷蔵庫に入れえ忘れていました。

うにとのり???だいじょうぶかな!!

混ぜて食べるといいそうなんですが。

食べてみるとなんとこれが美味しいんです。

のりにうまみがあり、ふかみが出ます。

お父さん美味しいの、ご馳走さんでした!

頂き物で晩御飯

いただきもの 

 

ちょっと食べかけて思い出し写真撮りました。

今日は頂いた物で晩ご飯を作りました。

大根はあげとたき、

レタスは豚肉とシメジと炒め物に、

白菜は豚肉と蒸し煮にして辛子じょううゆでいただきました。

 

昨日は地域の防災訓練でしたが雨のため中止になりました。

参加した人たちに、トン汁、炊き込みご飯、アルミ缶の水、メロンパンが配られる予定でしたが中止のため沢山余り、我が家にも配られてきました。

食べさしになってしまいましたが,映してみました。

手前の真ん中のが炊き込みご飯なのですが‘‘どうしたらこんな味になるうやろう’’``たけのこらしきものも入ってるな~’’というものでした。

味はさておき、役員さんの皆様方雨の中本当にご苦労様でした。

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
