

真菜の辛し和え

mana.jpg 

 

真菜に花が付きだしました。

つぼみばかりを摘んでゴマ、味噌,からし、お酢であえました。

つぼみの部分が見えていませんが、春を感じる一品でした。


玄米

gennmai.jpg 

 

 

卵ご飯ではありません玄米ごはんなんです。

映像がぼやけて醜くてすみません。

玄米を半日ほど水につけ活力なべで加圧15分で炊けるんです。

お味のほうは甘く感じました。

少し水を多めにしたので玄米とくゆうのプチプチ感が少なかったです。

 

ごぼうのきんぴら

きんぴら 

 

ごぼう、にんじん、豚肉、出し殻のこぶ、たかの爪を入れてきんぴらごぼうを作っています。

材料をサラダ油で炒めて、砂糖、醤油で味付けして、煮詰めればOK。

今回は高の爪を輪切りにして入れて少し辛めでした。

辛い物好きの激からいやんには好評でした。

 

 

オムライス

おむらいす 

 

久々にオムライスが食べたくなって作りました。

中の具は鶏肉、たまねぎ、人参でケチャップで味付けしています。

ごちそうさま。

おいしかったです!!

白菜のお漬物

つけもの 

 

この前送っていただいた白菜、お漬物に変身しました。

こぶと鷹の爪をいれ塩漬けしただけですが、美味しくできています。

もう一変身しようか考えているところです。

みずな

みずな 

 

みずなを収穫してきました。

今年は成長が悪くて、これで9株ほどです。

昔は鯨と炊いたんですが鯨も手に入りにくくなったので我が家では豚肉と炊いています。

大きな株だと半分ぐらいで十分だけど、今回は全部入れてもまだ少ないくらいでした。

でも柔らかくて、美味しくいただきまた。

自然の恵みに感謝です。

ご馳走様でした。

めはり寿司

meharizusi.jpg 

 

1週間ほど前に作ってあった高菜のお漬物で、めはり寿司を作ってみました。

めはり寿司は次女が好きな食べ物です。

ちょっと穴の開いたところが映っていますが~~

今回は軸のところを細かく刻んでご飯に混ぜています。

鮭フレークを入れても美味しくできます。

次女は鮭フレークのほうが好きなのですが、なかったもので~~

 

シュークリーム

しゅー 

 

シュー2

 

昨日、激からいやん(長女)とそのお友達とで作ったシュークリームです。

残念なことにちょっとふくらみが足りませんでした。

手前の左端のは極上明宝ハムシューバーガーとかで、ハム、薄焼き卵、高なのお漬物、マヨネーズがはさんであります。

一番手前に見えているのは底に穴が開いているシューでカスタードと生クリームをつめた失敗作です。

以上、30数個の変な?シュークリームでした。

下の画像の右手前に写っているのは飾りまき寿司なんですが失敗作の様に見えていますが最後の材料でご飯が足らなかったんです。

完成品はバラに見えるんですがこちらには写っていません。

これらのものと鍋の材料を持ってパーティだそうです。

 

 

だいこんのおつけもの

 

先日送っていただいた大根でお漬物を作ってみました。

簡単ですごく口当たりのいいお漬物です。

いろんな調味料の割合がありますが今回はこれで漬けてみました。

        

            < 材料>

 大根       6kg

 砂糖       1kg

 酢        180cc

 塩        200g

 

容器に大根、砂糖、塩、最後に酢をふりかけ大根より軽めの重石をします。

大きい大根はたて半分に切るといいです。

1~2日したら食べられます。

 

まき寿司

すし 

 

まき寿司が食べたいと思っていて、やっと作りました。

家のまき寿司は、あっさりしていて私のくちにあうな~~

ああ、おいしかった!

満足満足

今日の具は、高野豆腐、しいたけ、卵焼き、きゅうり、自家製沢庵でした。

 

活力鍋で黒豆を炊く

まめ 

 

昨日は黒豆を炊きました。

朝から豆を水につけておき夕方にはふっくらしていたので、砂糖、醤油、塩をいれて活力鍋0分で炊きました。

鍋をセットして強火で炊き、錘がシュシュと言えば火を止め圧が下がれば出来上がりです。

こんな柔らかい煮豆の出来上がりです。

古釘を入れると豆が真黒にきれいに仕上がるんですがちょと手抜きです。

 

はっさく

はっさく 

 

またまた八朔たくさん買いました。

和歌山から産直です

いつもみかん、八朔は現物を見ないのでどんなのが来るか判りません。

今回は少し悪かったです。

でもお味のほうは甘くて大変美味しかったです。

 

 

お礼

おくりもの 

 

ちょっとしたことのお礼に、奈良県の五條からこんなの送っていただきました。

うれし~~

イチゴは、奈良産のあすかルビーです。

その日の朝取ったものを送っていただいたそうです。

知り合いにおすそ分けをして後はわが家でみんな喜んでいただきました。

とても甘い美味しいイチゴでした。

ありがとうございました。

北海道のお土産

おみやげ 

 

昨日、北海道にスキーに行っていた、主人と激からいやん(長女)がかえってきました。

二人からのお土産です。

北海道と言えば‘‘白い恋人’’が有名で一時問題がありましたが、今は限定商品として売られているそうです。

さーて、今日のおやついっぱいあるけど、どれたべよかな~~

ウフフ!!!後のお楽しみ、、、、、

いなり寿司

susi.jpg 

 

昨日の昼はいなりずしを作って食べました。

炊飯器の蓋を開けると ‘‘あ??’’ ちょっと柔らかい。

え~~水ちゃんとひかえたのに。

御寿司にしては少し柔らかい感じですが美味しくできました。

具は、ごぼう、人参、ごまをいれました。

いなり寿司ってよく考えてあるよね、揚げの甘いのと酢飯の調和がすてき!

具に入れたごぼうの香りと歯ざわりも好きです。

食パン

ぱん 

ぱん2 

サンド

 

今回は食パン3本焼きました。

一次発酵のとき、パソコン触っていて発酵させすぎて、仕上がりが心配でしたが、何とかいけています。

焼いた次の日は、サンドイッチにしていただきます。

サンドイッチ大好きです。おいしい!!!

トーストしても自家製のパンは一味もふた味も違います。

へたと山形の上の部分が特に好き。

同じパンなのに、場所でなんでこんなに味、違うんやろね。

ううん!!おいしい!

 

 

明宝ハム

ハム 

 

主人が明宝スキー場に行ったときのお土産です。もう1本小さいのがあったのですが写真撮り忘れです。

美味しくいただいてしまいました。

 

ビール 

 

昨日11日から主人とkaraiyan(長女)と北海道に又スキーに行きました。

なので晩御飯は残り物ですませました。(次女も要らなかったので)

塩鮭、肉豆腐、菜っ葉と揚げの炊いたのです。

缶ビール1本あけ、もうちょと飲みたくなって、ホットウイスキーいただきました。

活力鍋であら炊き

あら 

 

三十路さんのタイのかぶと煮を見て食べたくなってまねしてしまいました。

これも活力鍋を使っています。

調味料を煮立たせあらと、ごぼうをいれふたをセットし、シュシュと錘が動けば1分加熱です。

骨後と食べようと思えばもっと炊くといいそうですが、それはしたことがありません。

身がふっくらと炊けて美味しくいただきました。

活力鍋で関東炊き

かんとだき 

 

活力鍋で久しぶりに関東炊きを炊きました。

煮干とかつおでだしをとり砂糖と醤油で味付けをして練り物以外すべて入れ加圧1分でできあがりです。

ピンが下がってから蓋を開け練り物をいれ火が通れば出来上がりです。

じゃがいもがいやに大きく写っていますね!

そうなんです、芋が好きなんです。

 

ロールケーキ

ロール

ロール2IMG_0619 

 

堂島ロールならぬ``かかやんロール’’です。

スポンジもきめ細かくふわふわしかもしっとり美味しくできました。

スポンジ1枚に対して生クリーム1パック使ってみました。

するとこんなクリームたっぷりのロールになりました。

生クリームに砂糖を小さじ1ぱいほど入れました。

だからあっさりした味に出来ています。

 

すし定食

すし 

茶碗蒸し1 あかだし

サラダ  すし1

 

主人と私と父のお見舞いに行ってきました。

帰りにはいつも東大阪市にある魚輝水産で昼御飯を食べて帰ります。

今回は二人とも日替わりすし定食を食べました。

海鮮レストランと言うだけあって、ねたが大きいし、赤出汁が大変美味しいので気に入っています。

しかもすごく大きな器に入っているので、お腹一杯になります。

これで、お値段は¥1000です。

魚好きの私たちには、すごくお得な気分で帰ってきます。

ごちそうさまでした。

 

 

 

味噌

みそ 

 

味噌、昨年10月に仕込んだのをご紹介しましたが、こんなに出来上がっていましす。

食べるには少し早いようにも思いますが一昨年の味噌食べきってしまったので、食べることにします。

自家製は大豆、麹、塩だけで何も添加物を入れないので、安心して食べれます。

その上、美味しいです。

蕪の漬物と千枚付け

kabu.jpg 

 

かぶ2

 

美味しそうな蕪3つ一くくりで売っていましたので、買ってきました。

一つは千枚漬けに。

残りは塩漬けに。

千枚付けは厚めに皮をむき(これはむいていませんが)薄くきり、塩をしてしばらく置く。

水が出れば洗って、甘酢にこぶと高の爪を切ったものと一緒に漬け込む。

 

 

ばら

bara.jpg 

 

我が家のバラが一輪咲きました。

たくさん咲かないんですが一輪ずつ結構長く咲きます。

ピンクが濃く移っていますが咲いてしまうともっと薄くなります。

この色大変気に入っています。

まなの一夜漬け

mana.jpg 

つんでいるためこんなに大きさが違うんです。

 

mana2.jpg

 

真菜を収穫してきました。

同じ時期に種をまいたのですが蒔き過ぎて混みすぎでなかなか大きくならずついに全部撤去するような時期がやってきました。

(ジャガイモの植える場所を確保するため)

全部収穫のつもりだったのに半分ほどでおいてきました。

面倒になったので。

きれいに洗って3%の塩でおつけものにしました。

硬いかと思っていましたが柔らかくて美味しいお漬物が出来ました。

 

海老とヘレかつ

エビフライ 

 

今日は我が家の晩御飯です。

エビフライが食べたくなって、ヘレ肉とフライにしました。

ううん!おいしかった!

フライもの、てんぷら大好きです。

でもカロリーが気になりだした昨今です。

餅つき機でパンつくり

ぱん1 

パン生地をこねる

ぱん2

ボールに入れ発酵

ぱん3

2ばいにふくれるまでまつ

1次発酵2次発酵させる

ぱん4

分割した記事を寝かせ型に入れ発酵

ぱん5

2倍に膨れるまで待つ

ぱん6

180度で30分焼く

っぱん6

 

出来上がりです

 

久しぶりにパンを焼きました。

出来立てを味見しました。

1本を8切れに切って2切れも食べてしまいました。

ああ、美味しかった!でもちょと食べすぎ。マー昼ごはん食べてないからいいか。

幸せな時間でした。

堂島ホテルロール

どうじまほてるろ¥る 

ロール

 

堂島ホテルロール、次女のお土産です。

生クリームたっぷり、カステラの食感がはじめてのものでした。

ロールケーキはスポンジが柔らかくてふわふわという感じですが、堂島ホテルロールは柔らかいんですがしっかりしていると言うのか今までとは違う味でした。

大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
