

新年会

前菜 すぷ さかな にく

デザートはメロンとゆずのシャーベットです。

しゃったおし忘れました。

 

 

昨日、近所の奥さんたち9人で遅いですが新年会に行ってきました。

¥3000のランチをいただきました。

60~70代の人たちで量的にはちょうどよかったのですがお味のほうはいまいちでした。

 

 


クラフトバンドでかごを作る

かご 

 

以前にNHKの番組でしていたのを見てすごく気になっていました。

ついに材料を買って作ってみました。

自己流はやはり上手に作れませんね。

材料がまだ残っているのでもう一度挑戦してみたます。

こんどはもう少し隙間をつめて作れたらないいんだけれど~~

きんぴらごぼうを作ったよ

きんぴらごぼう 

 

青森産のごぼう細いですがたくさんはいって135円で安いと思って買いました。

半分ほどきんぴらにしました。

ごぼうは、たわしでこすってきれいに洗って、ささがきにしてにんじんの千切りとかしわをいれ、ごま油炒めます。

よくいため砂糖、醤油で味付けします。

牛肉の佃煮にした煮汁があったのでそれも加えました。

お肉のだしも加わってこくがあるきんぴらに仕上がりました。

ケータイ買い換えました

ケータイ 

 

携帯電話ついに買い換えました。

エ!!!これいつの携帯???といわれそうな携帯ですが左側のが今まで使っていたものです。

右側が新しく買ったものです。

これも古そうな感じですが~~

実は携帯うまく使いこなせてないんですよ。

メールと電話きっとそれだけしか使わないでしょう。

バックの中に入れっぱなしで時の間にあっていないことが多いんです。

子供たちに「そんなん携帯ゆえへんで!」と言われているくらいです。

無水鍋で温野菜

最近無水鍋で作る温野菜にはまってます。

暖かいし、野菜が甘くて美味しいし、たくさん食べれるので、体にとってすごく優しいような気がします。

昨夜は白菜、たまねぎ、にんじん、えのき、ブロッコリー、ベーコンを入れ塩味にしてぜんぜん水をいれずに蒸し焼きにしました。

私は,ああおいし!と思って食べましたが主人は『味付けて炊いてあるほうがええわ」だって!

私心の中で「塩味ついたあるやん!あ!それって色(醤油)が付いてるのがええってことか?」

高野豆腐

kouya.jpg 

 

昨日高野豆腐のセールで10切入りで100円でした。

迷わず買って昨日の1品にしました。

高野豆腐は主人も好きだし、調理するのも楽なのでよく炊きます。

マカロニグラタンです

ぐらたん 

 

昨日の夜ご飯は次女のリクエストでグラタンを作りました。

久々のグラタンで美味しかったです。

ホワイトルーを作るときのだまにならないポイントです。

牛乳で伸ばすときに木部べらではなく泡だて器でまぜることです。

皆さんご存知かもしれませんが。

 

鯖の棒寿司と手抜き巻き寿司

ぼうずし 

すし 

 

きずしを作っていたら鯖のおすしが食べたくなってきたので棒寿司にしてしまいました。

ラップをひいて鯖を乗せその上にすし飯を載せキュと包むだけです。

まき寿司は手抜きをして卵を焼いただけで後の具は切っただけです。

甘い卵焼き、自家製沢庵、きゅうり、ソーセージ、いりゴマを入れて巻くだけです。

この簡単おすし、お手軽なのでおかずに困ったときによく作ります。

鯖の酢漬けを作る

きずし 

 

今日は実家に行く日なので両親の好きなきずしを持っていくことにしました。

昨日、鯖を三枚におろして塩をして甘酢に漬けたのですが、今日の昼に間に合うように食べる分だけ薄切りにして漬けておきました。

切って漬けてあるので、見た目が悪いのですが。

道の駅で山芋を買う

とろろ 

 

山芋だーいすき。

なので道の駅で山芋を見つけて買いました。

山芋をおだしで伸ばしてとろろ汁にしてもいいんですが伸ばさずにそのまま二杯酢にして食べるのが大好きなんです。

美味しかった。

クッキーを焼く

kukki-.jpg 

 

実家の96歳の父にお土産。

今日はクッキーを持っていくことにしました。

このクッキーの生地の割合はアイスボックスクッキーの割合なんです。

そこでちょっこと手抜きをして市松や渦巻き模様にせずマーブルにしてしまうんです。

この方が食べたとき口当たりがぼんやりするように思います。

手抜きをした言い訳かも???

 

 

活力鍋で茶粥を炊く

かゆ

 

以前に当麻で精進料理を食べたときに茶粥がでてきてそれがとても美味しかったんです。

昨日の昼ごはんが少し足りなかったのでほうじ茶で茶粥を炊いてみました。

以前はおかいさん好きじゃなかったけど今日は美味しいと思って三杯も食べてしまいました。

ほうじ茶が香ばしくって白粥より美味しいかも。

でも當麻の茶粥のほうがもっと香ばしくって美味しかったです。

茶葉は茎茶のいいほうを使っているんですがね。

ちょっと研究の余地ありです。頑張ってみます。

ちょっと成長の悪いにんじん

にんじん 

 

にんじんを収穫してきました。

なぜだか小さい。

どうしたら大きく成長するんでしょうね~~

ぶどうジャムとかきジャムのロールケーキ

ろーるけーき 

 

昨日厄落としのおぜんざいを近所の人にいただきました。

おぜんざいの容器を返すのにロールカステラを添えることにしました。

ぶどうジャムと先日作ったかきジャムを使ってみました。

いつもと違うレシピで焼いてみたんです。

鉄板が長いので半分に切って2種類のジャムを入れたんです。

ご覧の通り艶々でしょ!左が表、右が裏のスポンジを使っているんですよ。

きめの細かいふわふわの生地になりました。

きめの細かいぶん舌触りもぼんやりふわふわでも卵の香りはいつものほうがいいように思います。

混ぜ方の違いでこんだけ違うなんて不思議。

ゆず味噌を作る

yuzumiso.jpg 

 

ゆず味噌を作りました。

お正月の白味噌が残っていたのでゆずの皮の下ろしたもの、ゆずの絞り汁、砂糖、味醂でゆず味噌を作りました。

ゆずの皮を薄くそいで冷凍保存もしておきます。

お吸い物、おうどん、茶碗蒸しなどのときにつかいます。

ゆずの香り大好きです。

 

 

 

 

 

キーウイジャムを作る

じゃむ 

 

暮れにいただいたキーウイあまり美味しくなかったのでじゃむにしました。

キーウイに対し40%の砂糖を入れて煮詰めました。

酸味がそこそこあったのでレモン汁は入れませんでした。

三温糖を使ったので色はよくありませんが味はバッチリ美味しいです。

自家製切干し大根を活力鍋で炊く

hosidaikonn2.jpg 

 

hosidaikonn.jpg

 

暮れに大根をいただいて食べ切れなかったので切り干し大根にしました。

干しあがった大根をきれいに洗って水で戻します

あまり水に漬けすぎるとうまみが抜けるように思うので10分~15分ほどつけます。

水気をよくきり油で炒めだし汁,うす揚げ、調味料をいれ、活力鍋で加圧1分で炊きました。

高菜でお漬物を作る

たかな 

たかな2

 

高菜を収穫してきました。(そと葉の大きいのからかいできました)

高なのお漬物、独特の香りが大好きです。

 

作り方

高菜の3%の塩を高菜にまぶしすこしもみます。

しんなりしてきたら容器に入れ重石をします。

次の日でも食べれますが少し高菜独特の辛味があります(からしなのような)

3~4日たったほうが私は好きです。

もっと日がたってすっぱくなったのも好きです

その時には細かく切ってごま油でいためて醤油を少しかけ、ゴマを振りかけても美味しいです。

残り物の晩御飯

ばんごはん 

 

主人はお出かけ娘たちはスキーに 又晩御飯独りになりました。

色々残り物があったのでそれをかたずけることに。

ハンバーグ、鶏ハム、鶏ハムのゆで汁でスープ、畑の野菜(サラダ菜、真菜の炊いたの、青梗菜と豚肉のいためたの)

そして、缶ビールが余っていたので一本???

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

青梗菜の間引き

ちんげんさい 

ちんげんさい2

 

青梗菜の種をまいてから一度も間引いていないので今日は収穫してきました。

そして長の一品豚肉と青梗菜を炒めました。

 

カキジャムを作ってみました

柿ジャム 

 

柿の柔らかいのをいただいたのでジャムにしてみました。 

味はほんのり柿の香りがしてフルーティです。

 

< 材料 >

砂糖  柿の量の15%

レモン汁  少々

 

柿と砂糖を煮詰め最後にレモン汁を入れるだけです。

鶏ハム

とりハム 

 

ずーと前から気になっていた鶏ハムですが、三十路オンナさんがつくっているのを見て、勇気を出して作ってみました。

主人が鶏嫌いなのと、あまり煮ないのが気になっていたんです。

主人には出しませんでしたが子供たちには好評でした。

 

七草粥もどき

七草粥 

 

昨日畑友達が、「明日の七草粥の材料調達してるねん」

私『え!ここでそろう」

『ハコベがあるから後はチンゲン菜、ブロッコリーやらいれとくねん。はこべあげるで。」

と言われ はこべもらってきて人参と大根を入れて今日は七草粥もどきを作ったかかやんです。

 

あられの焼いたの揚げたの。

もち4IMG_0385

12月にもちをついてあられに切って自然乾燥したもの

 

arare.jpg

乾燥できたあられをオーブントースターで焼きました。

 

kakiage.jpg

kakiage2.jpg

 

乾燥したあられを油で揚げたものです。

揚げたてあつあつのときにあじしおをふりかけると塩が絡みます。

 

自家製の干し柿頂きました

ほしがき 

 

昨日主人が地域の氏神さんのかたずけを手伝いにいって同じく手伝いに来ていた人にこんなにたくさんの干し柿を頂いてきました。

こんだけの量の柿の皮をむいて紐でつるして干し柿にするのは大変な手間がかかります。

感謝感激です。有難うございました。

畑の野菜たち

やさい 

 

暮れから野菜たちの顔を見に行ってなかったのでどうなっているか見てきました。

大丈夫だいじょうぶ、左から真菜、ねぎ、きく菜、サラダ菜、ブッロコリーを収穫してきました。

明日のお弁当にも使います。

家で咲かせたシクラメン

シクラメン 

 

昨年も載せましたがミニシクラメンです。

ひと夏越して今シーズンまた花がたくさん咲きました。

昨年はまだ咲きかけのときに載せたのでこんなに花がなかったのですが~~

蕾がしたにまだたくさん下にあるのでこれからまだまだ楽しめそうです。

あけましておめでとうございます

ブログ訪問に来てくださった皆様

あけましておめでとうがざいます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0431おせち 

もち

 

年末にもちつききでゴマ入りもちと黒豆もちをつききました。

黒豆はふっくらするまで水につけてつくときに混ぜたのですが皮がめくれてきれいにできませんでした。

残念でした!

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
