

みかんとゆず買いました

ゆず 

ゆずこれだけで150円です

 

みかん

みかん10kg580円です

 

ゆずはこれからの時期大変重宝します。

柚子みそやいろんなものの香りずけに!

 

みかんは2Sですがあまりにも安いので2箱も買ってしまいました。


柿のはずし頂きました

柿のはずし2 

柿のはずし

 

五條名物柿の葉ずしが宅急便で送られてきました。

送り主さんに「ありがとうございました」です。

昨日はみな忘年会で私は一人寂しく柿の葉ずしを頂きました。

サケとさばの2種類でした。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

冷凍庫のコーンでチャーハン

チャーハンIMG_0398 

 

夏の終わりに収穫したコーン,実だけにして冷凍室でまだ眠っていました。

年末なので少し冷凍室も片付けないと。

それでチャーハンにしました。

まだあるので次はコーンスープかな~~~

活力鍋で中華おこわを炊く

中華おこわ 

 

活力鍋で中華おこわです。

< 材料 >

もち米        3カップ

豚型ロース〔塊〕  100g

 下味(醤油、酒 各小さじ1)

にんじん     中4分の1本

白ねぎ      3分の1

生姜       1かけ

干ししいたけ   3枚

干しえび     20g

 

 <  調味料 >

醤油、酒 各大匙1 

 

もち米は洗って30分みずにつける。

豚肉は1センチ角に切り下味をつけておく。

人参は5mm角、白ねぎ、生姜はみじん切り。

しいたけは柔らかく戻しみじん切り。

干しえびも水につけ戻しておく。

活力鍋を中火で暖め豚肉を色が変わるまでいためる。

残りの材料と調味料、椎茸と干しえびの戻し汁を鍋に入れ全体がひたひたに浸かるように水加減をしてふたをする。

ふたをセットして(おもりは米用〕加圧1分で炊く。

梅酒の梅入りパウンドケーキ

パウンドケーキ 

パウンドケーキ2

 

パウンドケーキを焼きました。

梅酒の梅が沢山あるのでドライフルーツの変わりにいつも梅を使います。

種を取り除いて細かく切るのが少し手間ですが。

今回は梅シロップの梅を間違って使いました。

刻んでいるときに気がつき梅酒の梅もたしました。

なので少し梅が多いんです。

梅なので少し酸味がありますが我が家では梅入りが好きです。

梅の割合はパウンドケーキ大に10粒ほどです。

今回はもっと入っていますが。

精米機で米をつく

精米 

せいまいき

 

1斗つきの精米機です。

米は玄米で買っているのでなくなればそのつど1斗精米します。

約30分ほどでつけます。

揚げずに作るだいがく芋

だいがくいもIMG_0396 

 

”サツマイモちょっとミズっぽいねんけど”と言っていただきました。

ふかして食べにくいかもと思って、大学芋にすることにしました。

油で揚げないのでおてがるです。

 

  材料

サツマイモ      大1本

砂糖          大匙4杯

サラダ油       大匙2杯

煎りゴマ       少々

 

サツマイモは乱切りにし、みずにさらす。

フライパンにクッキングシートをひき砂糖、サラダ油、水気を拭いた芋を入れ中火にし、ふたをする。

ふたが熱くなれば、箸でかき混ぜる。

弱火で10~20分加熱する。

蓋を開けた時は、ふたの水分をふき取る。

出来上がればゴマを振り掛ける。

夏に取れた冬瓜を活力鍋で炊く

とうがんIMG_0386 

とうがん2IMG_0389

 

夏に収穫した冬瓜今まで置いていました。

冬まで保存ができるので”冬の瓜”ということで冬瓜と言うことらしいです。

そのとうりで切ってみてもどこも痛んでいませんでした。

かつおと昆布の濃い目のだしをとり、鳥ミンチをいれお吸い物より少し濃い目の味つけをしました。

活力鍋で1分で炊きピンがさっがてからおろししょうがと片栗でとろみをつけました。

寒い時期なので少し生姜を利かせました。

餅つき機でお餅つき

もちIMG_0377 もち2IMG_0380 もち3 もち4IMG_0385

 

ちょと早いのですが餅つき機 試運転してみました。

2升の米をついたので少し多いんです。

食べきれないともったいないので、3分の1ほどあられにすることにしました。

 

 

家で取れた大根をたくわんにしました

だいこんIMG_0268 

 

たくわん 

 

こ~んなたくわんができました。

家庭菜園で取れた大根を葉っぱを落としてきれいに洗って10日ほど干しておきました。

ぬかと塩、こぶ、柿の皮の干したもの、たかの爪を混ぜ合わせ、ぬか大根、またぬか大根、を繰り返し最後に大根の葉をいれ

ぬかを入れ空気に大根が直接空気に触れないようにします

重石を大根の倍ほどしてOKです。

重石をきつくするほうが味が変わらなくて良いのですがそのようなものが無いので4リッターのペットボトルを4本のせているだけです。そんなに大根の量も無いので。

これで1月ぐらい足ったのでしょうか。

味見に出してみました。

結構食べれましたよ。

活力鍋で茶碗蒸しを作る

ちゃわんむし 

 

寒いので茶碗蒸しです。

と言っても聞こえはいいですが具は海老、ゆりね、かまぼこ、銀杏しか入っていません。

活力鍋で加圧ゼロ分なので鍋に水1カップを入れ茶碗をいれふたをセット、錘が動き出すと火を止める。

ピンが下がると美味しい茶碗蒸しの出来上がりです。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

今日は手水鉢に氷が

こうり 

今朝10時ごろ外の手水鉢に氷が張っていることに気がつきました。

すっごく寒かったんやね!おどろき!

 

 

活力鍋でかんぴょうを炊いて巻きずしに

すし 

すこしぼやけていますが!

 

今日は活力鍋で干瓢を炊いて入れることにしました

干瓢はさっと洗って塩でよくもんで後水で塩分を洗い流します。

例のごとく活力鍋でだし汁と調味料を入れて加圧1分で炊きます。

他の具は、しいたけ、卵焼き、きゅうり、高野豆腐、いつも入れないんですが、ごぼうとにんじんを入れました。

そして自家製の梅酢につけた生姜を添えました。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

オーブンで焼き豚を作りました。

やきぶた 

やきぶた2IMG_0367

やきいも

 

豚ロースを買ってきて焼き豚を焼きました。

豚ロースは〔モモでもオーケ〕火がとうりやすい大きさに切り、醤油、酒、土しょうがとにんにくのすりおろしに1~2じかんつける。

途中時々ひっくりかえす。

あたためておいたオーブンで180度で40分ぐらい焼く。

途中何回か漬け汁に肉をつけて焼く。

ついでにじゃがいも、さつまいももあったので一緒に焼く。

今回は焼きおにぎりもしました。

焼き豚の調味料は長年の間に自分流になっているので作ろうと思われる方は調べてからにしてください。

 

 

 

 

活力鍋で大豆豆を炊く

大豆豆IMG_0356 

 

活力鍋で大豆豆を炊きました。

大豆は一晩水につけておきますが、私は洗ってたっぷり目の水を入れ火にかけます。

さめたらまた少し火にかけます。昼ごろにこの作業をします。

これで豆が十分膨らんだらつけておいた水のままふたをセットして、錘がシュシュと動き出したら火を弱め一分炊きます。

後はピンが下がれば出来上がりです。

書き忘れましたが昆布は蓋をセットするまえにいれます。

後は砂糖とは醤油であじつけします。

柔らかくて美味しい煮豆が短時間でできます。

我が家では大豆はもちろん金時豆、黒豆などしょっちゅたきます。

活力鍋でポテトサラダを作る

IMG_0359ハンバーグ 

 

私の相棒、活力鍋でポテトサラダを作りました。

鍋に丸ごとのジャガイモを入れ芋がかぶる程度の水を入れてふたをセットして加熱。

おもりがシュシュシュといってきたら火を弱め一分加熱。ピンが下がれば蓋を開けジャガイモの茹で上がり。

あとは皮をむいて好きに調理。本当に加熱時間が短いのでいろいろお得な鍋だと重宝しています。

という事で、今日はハンバーグの付け合せにポテトサラダをつくりました。

もちろん付け合せのミズナ、ブロッコッリーは自家製、そして、自家製の梅酒つきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらだみずなとブロッココリーを収穫しました

みずなIMG_0337 

IMG_0349ブロッコリ

 

サラダみずなとブッロコリーを収穫してきました。

ブロッコリーは葉っぱが青虫にいっぱい食べられ葉脈だけになっているほどでしたが、実のほうはチャンと出来たので嬉しいです。真ん中の大きいのは収穫したので次は、わき芽のブロッコリーの出来るのが楽しみです。

 

 

長女の作ったブッシュドノエル

ブッシュトノエル 

 

これは昨日カライやんこと長女が焼いたブッシュドノエルです。

美味しくいただきました。同じスポンジがもう一枚あるんです。

自家製の梅ジャムとぶどうジャムがあるので ロールケーキがもう一本作れます。

違った味のケーキが楽しめます。でもカロリーがな~~

昨年のシクラメンが咲いたよ。

シクラメン 

 

主人が今年3歳になる孫と昨年このミニのシクラメンを散歩に行った時に2鉢買ってきました。

1つは二階に1つは下の分に。1年越して今年はこんなに大きく成長しました。

写真にはうまく写っていませんが、下からいっぱいつぼみが上がってきています。

ミニなので花が小さいですが。 2年目はよく咲かすんですが、3年目は咲かしたことが無いんです。

これ、また来年も咲かせたらいいのになあ~~~

キーウイ20kg買っちゃいました。

キーウイ 

 

和歌山産のキーウイ20kg(みかん箱にして2箱)かってしまいました。

まだ硬くて美味しくありませんが幾つかずつりんごと一緒にビニール袋に入れて柔らかくなったのから食べていきます。

柿についでキーウイ、平行してみかんとりんご 果物大好き人間です。しあわせ!

でもどんどん太っていきそう エライコッチャ!

 

真菜を収穫

まな 

っまな2

 

真菜の種を頂いたのをまいてあったのが、大きくなってきたので収穫してきました。

一度も消毒していないので虫に食われているところもありますが、気にしないきにしない!257

変わった炊き方はようしないのでまたまた うすあげとたきました。

自然の恵みに感謝感謝!

 

またまたシホンケーキを焼きました。

おーぶん1IMG_0318 

おーぶん2IMG_0320

私のオーブンです!

しほん1IMG_0313

しほん2

焼きあがったシホンケーキはさかさまにして冷ますといいそうなんです。

 

しほん3 

 

最近紅茶シホンケーキにはまってしまってまたまた焼いてしまいました。

紅茶の香りのいいケーキどうしたらできるかと思って 頑張ったのに紅茶のエキスは入れたのに紅茶葉入れるの忘れてしまいました。残念!また次がんばってみよう

でも味はフワフワでシュワシュワというかなんと表現したらよいか おいしかった257

 

 

 

 

 

加圧1分で赤飯を炊く

せきはん2IMG_0310 

 

もち米は1時間ほど水につけておく。

活力なべで小豆は加圧0分で炊く。圧が下がって蓋が開くようになったら 水気を切っておいたもち米を鍋に入れ水加減は

米が隠れるぐらいのひたひたで 加圧1分で炊きます。

簡単にできるので誕生日等の特別の日でなくても我が家では赤飯をたきます。

この鍋は加圧1分でいろんな焚き物ができるので 大変重宝しています。

自家製いかの塩辛でキムチ作り

塩辛IMG_0159 

 

お造り用のするめいかを使って作っておいた塩辛です。

 

キムチ1IMG_0163

 

白菜の塩漬けです。

キムチ2IMG_0164 

 

大根を千切りにして塩っをふりかけ固く絞ったものです。

 

キムチ4IMG_0167 

 

大根、ニラ(畑で収穫したもの)、塩辛(本当はアミの塩辛を使うといいんですが〕、こぶと煮干でだしをとり韓国産の唐辛子(あら引き、中引き、粉末、3種類〕塩蜂蜜などの調味量と混ぜたもの。

 

キムチ5IMG_0169 

 

白菜の葉一枚ずつの間にぐをはさんでいく。

 

きむち6IMG_0173 

 

先に残しておいたとがらしのたれを上から掛けラップで白菜を空気に触れないようにピッタリはりつけます。

我が家では2~3日したころから食べかけます。

 

はつか大根の収穫

だいこんIMG_0249 

 

つけもの 

 

はつか大根を収穫してきました。赤い丸いはつか大根は上手に作れなかったので今年は白い長いものを植えてみました。

結構うまくできてうれしいです。塩でもんでおつけものにしてみました。

絹さや採れたよ!

絹さや卵とじ 

 

家庭菜園で絹さやが採れたので卵とじにしました。

 

採れとれ大根で3品!

大根にもの 

なます

だいこんば

 

大根を収穫してきました。

 

1  大根の煮物

2  大根と柿のなます

3  大根葉の佃煮

 

大根葉は茹でて固く絞り 茹でて冷凍保存してあった山椒とから煎りして醤油と少しみりんを入れて 汁気が無くなるまで煮詰めました。山椒が利いておいしかったです。

 

             

 

 

 

 

娘と孫の会話

次女が帰ってきて「今日は何のご飯?」

かかやん「~~よ」

次女が孫(長男の子供)に 「ばあちやん 豚肉とみかん炊き炊きしてんねんて!」
 「??? 」しばらく沈黙

孫 「ハルロン〔次女のこと〕 しっかり食べないとあかんよ!」

3歳になったばかりの子供でもみかんを炊いておかずにするというのは 

ちょっと抵抗があるのかな。

でも味はおいしくて好評でした。

孫も「独り占めして食べる!」と言ってパパに 叱られていました。

皆おお笑いのばんごはんでした。

ちなみにこのお料理は 「パピコさん」の「スペアリブのみかん煮」を

参考にさせていただきました。

 

 

 


プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
