スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうジャムを使ってロールケーキを焼きました

 ぶどうジャムをたくさん作ったので、今日はロールケーキをやくことにしました。
手づくりのケーキは卵の香りがしてみんなの好きな一品です。
ぶどうジャムのほか,イチゴ キウイ 梅ジャム 生クリームなどいろんなバリエションが
たのしめます。
スポンジを焼くのにも10分程で焼けるので これもうれしいです。
 

かすてら

スポンサーサイト

ぶどうジャム

 ベリAの色のきていないのをたくさんいただきました。
ワイン ジュース ジャム等にできるのですが、ジャムにすることにしました。

ぶどうつぶIMG_0179 

じゃむIMG_0182 

じゃむできあがりIMG_0184 

材料 

     ぶどう  3.2kg

     砂糖   700g

     レモン汁 少々

 

ぶどうはきれいに洗い房からはずし ミキサーにかけます。

なべにミキサーにかけたぶどうと砂糖をいれ 中火で炊きます。

なべ底からかき混ぜ焦がさないように 煮詰め最後にレモン汁をいれます。

出来上がりのタイミングは コップに水を入れ ジャムを一滴落とします。

そのジャムが そこにつくまでに固まれば できあがりです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量のぶどうを買いました!

ぶどう

こんなのふた箱かってしまいました。
20房ほどあります。

味噌作り

   今ごろの時期になると 毎年、自家製の味噌をつくります。
大豆豆を 一晩水につけ圧力鍋で 指でつまむとつぶれるくらいに やわらかく炊きます。
熱い間にポテトマッシャー(ほかのものでもОK)でつぶします。
人肌にさめたら 麹と塩をまぜておいたものととくまぜます。
これをボール状に丸め壺などの容器にたたきつけるように 空気を抜くようにつめていきます。
最後に化粧塩をして ラップで表面をおおい重石をして好みの味になるまで 寝かせます。
我が家は、昨年の味噌が来年春ごろに食べ終りそうなので そのころから食べる予定です。

                                                

まめIMG_0136

だいづをつぶしたところ

 

こうじ

米麹

 

みそ

味噌の仕込み終わり

芋のつるの佃煮

 芋のつるは ふきのすじをむくようにすじを取るとよいですが 歯ごたえがあってもいい人はそのままでもいいです。我が家はそのまま3センチぐらいに切って5分ぐらいゆでます。ゆでたものを ごま油とたかの爪か豆板醤などの辛味を入れて炒め 砂糖、醤油であじつけします。

 

いもつるIMG_0127

 

 

つくだにIMG_0131 

 

ピーマンの葉の佃煮

家庭菜園でできたピーマンの葉を使って佃煮を作りました。ピーマン、しし唐、万願寺唐辛子等ので作れます。葉と実をゆでてかたくしぼって、細かく刻みます。これを油で炒め醤油で味付けをします。水分がなくなるまでいりつけます。冷蔵庫で2~3日は保存できます。醤油を多くするともっと保存できます。


pimann.jpg

米粉のパウンドケーキ

孫が小麦粉アレルギーなので米粉のパウンドケーキを作ってみました。加熱した卵は食べれるので、卵は使いました。我家では、ドライフルーツの代わりに梅酒をつけたときの、梅の実を刻んで使っています。今回はお酒を使っていない梅シロップを作った時の梅の実をつかいました。 米粉独得のにおいもほとんどなくふんわりしたおいしいパウンドケーキにしあがりました。次の日に食べても小麦粉のケーキ同様しっとりおいしいケーキです。冷まして食べると米このにおいはぜんぜんありません。小麦アレルギーの人是非おためしあれ!レシピは小麦粉のパウンドケーキの小麦粉を米粉にするだけです。
102.jpg

1022.jpg 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。