

大阪市東部卸市場での買い物

IMG_2175.jpg 


いかすしIMG_2177 


いかさしIMG_2178  



娘がこの前行った料理教室の先生に、東部市場を案内してもらって剣さきいかとアナゴを買ってきてくれました。
アナゴはすだれの上にラップを敷きアナゴを載せ酢飯を乗せぎゅっと形を整え、箱寿司のつもり。
そしてイカは握りに。

たくさん買いすぎてきたので、息子夫婦にもおすそ分けして美味しく頂きました。
今度は娘に案内してもらって2人で東部市場へ買い物に行く約束をしました。
一度行ってみたかったので楽しみです。

野菜の朝市

やさいIMG_2061 


地域の人が作った野菜を月に2回、朝市で売っています。
売るのをお手伝いしているのは地域の役員さんでボランチアです。
主人も手伝いに行っています。
私も孫を連れて、売上げのほうでちょこっとだけ協力してきました。
びわ3パック、スナップえんどう2パック大根1本です。

清美とデコポン

きよみIMG_2012 

和歌山産のデコポンと清美オレンジを知り合いから買いました。
30個づつは入っているそうです。
自宅用に作っておられるんで、見場はあまりよくありませんが、美味しいです。
たくさん食べてビタミンCで、お肌つるつるなりましょう!

あずきと孫

あずきIMG_1631 

小豆が切れたので1キロ入野を買ってきました。
小豆がなくなるとなんとなく寂しいいので、常に買い置きがあります。
ちょっとおかずの寂しいときに赤飯を炊きます。
孫が好きなんで、小豆をたっぷり入れて炊きます。
孫に食べさせると、「これどうやってつくるの?」って聞いてきます。
作り方を説明すると、「ふう~ん、じゃあ今度それママに教えたって。」っと答えが返ってきます。
最近はそんな会話をするんです、で、私が「〇〇チャンが作ってくれたらいいやんか」
すると「ん~~・・・・」
孫といると、色々楽しいです。

JINRO

じんろIMG_1689 



五條の親戚に行くときは何時もビール1ケースを持っていくんですが、その時お酒屋さんで何時も主人が店内をうろうろ~~
そしてこんなものを持ってきたんです。
焼酎なんだそうです。
主人いわく、あっさりしておいしい!
私も味見をしてみましたが、ん~~???
焼酎飲むなら、芋がいいな~~
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
