

塩漬けの桜の葉で桜餅

さくらもちIMG_2066 

すごく簡単、電子レンジで桜餅を作ってみたよ。
市販の桜餅のように、食紅を使っていないのでピンク色ではありませんが・・・
桜の葉は出始めた若葉を摘んで塩漬け保存してあったものです。

作り方は
塩漬けの葉を水に浸け塩出ししている間に、道明寺粉に水、砂糖を混ぜ、電子レンジでチンして出来た道明寺粉に漉し餡をいれ、桜の葉で包むだけです。
桜の葉独特の自然のいい香りがしますね。

ちなみに私は葉ごと頂くんですが、葉も柔らかく美味しかったです。

長女が焼いたロールケーキ

ロールケーキ 


生クリームの泡立てが少なかったので、少したれ気味ですね・・・
スポンジきめが細かくってきれいでしょ、ふわふわで口当たりもいいんですよ。
レシピでこんなに違うんですね。
でも従来のスポンジのほうが、卵の香りがよくして私は好きです。

娘が焼いたクッキーシュー

しゅうくりーむIMG_1887 


娘が、クッキーシューを焼いてくれました。
家庭でも、うまくクッキーシューが作れるんですね。
見てのとおりカスタードクリームと生クリームが入っています。
シュークリームより、クッキーシューのほうが、さくさくとした歯ごたえがあって、こちらのほうが好きです。
美味しくできていました。
又作ってほしいような入らないような贅沢な話です。
一人一個では寂しいので2~3個ぐらいの割で作るんで、食べない人の分は、私が食べてしまうんでね、体重が・・・
勝手な話です、アハハ。

レンコンのきんぴら

きんぴらIMG_1847 


娘と私の大好きなレンコンのきんぴらです。
レンコンをうすくスライスして、酢水につけ、水気を切りキッチンペパーできれいにすいぶんをとります。
ごま油で炒め、砂糖と醤油を入れ、味をなじませたら出来上がりです。
食べる時にゴマ、七味唐辛子をかけていただきます。
とっても簡単で、レンコンがシャリシャリと歯ごたえがいいので大好きです。
お弁当の一品にもいいです。

娘の焼いたホットケーキ

ホットケーキIMG_1827 



えっつ、たこやき?
いえ、違うんです。
娘が、ホットケーキの生地をたこ焼きの鍋で焼いたんです。
水分が飛ビ過ぎて少し硬くって口あたりがいまいち。
もう少し牛乳を多く入れると美味しくなるかもね・・・
プロフィール

kakayan

Author:kakayan
大阪府に3世代7人で暮らしているkakayanです。
3年前から、家庭菜園を始めました。お料理を作るのも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
